2015年4月2日木曜日

クルミをキロ買い。みたらし、メープル、キャラメリゼ。

昨日のきなこクルミに続き、クルミの加工。作り方は基本的に同じ。調味料をフライパンに入れて、飴状になったらクルミを投入。こちらもクルミのローストは不要です。


みたらし味。甘塩っぱくて懐かしい味。ハマる人は絶対にハマる!
配合は、クルミ100g、砂糖25g、醤油小さじ1、みりん小さじ1。

きな粉と同じは配合では仕上がりがベタついたので、調味料を控えて再度作り直す。これでもややベタついたので、調味料をいじるより状態を見ながらクルミを追加していくのがよかろうという結論。



メープル味。
配合は、クルミ50g、メープルシロップ30g。

クルミの量を一気に半分にして試作。思惑通り、砂糖がけみたく仕上がりました。一発で思い通りにいった珍しいパターン。中火で焦げに気をつけながら炒りつけていくと自然に粉が吹いてきました。



キャラメリゼ。コーティングのカリッとクルミのクシュっとした食感の違いがいい。でも甘味はほとんどないので更にチョコレートコーティングするといいかも(私はしないけど)。
配合は、クルミ100g、砂糖30g、水大さじ1、バター3g。

飴が極薄い狐色になったらクルミを投入。クルミを入れると飴が固まってガチガチになるけど、加熱を続けると柔らかくなるので焦らなくても大丈夫。飴が柔らかくなった時点でバターを入れ、つけたい色のちょい手前で火からおろす。バターはひとかけ。タフィーみたいな濃厚な味が好きな方は砂糖とバターの増量を。好みでハチミツや水飴を加えても。


これだけクルミを使ったので、とりあえずのおやつ分は確保。まだ半分以上あるクルミ。今度はクルミ餡を作りたいと思ってます。私は小豆たっぷりのクルミ餡が好きだけど、夫は「クルミだけの餡が食べたい」とのこと。はいはいはい、ってことで宿題がまた一つ。



本日の爆音:5月6日(水)黒猫チェルシー、オワリカラ、カーネーション、夢の3マン。本日から先行予約開始。甥っこを誘おうとか思っている。

週末にかけまたもバタバタ。また更新が微妙になりそう。ネタはあるんだよおう。やらかし第二弾ヨーグルティアを買っちゃって発酵食品三昧とか、第三弾は新しい製菓型を買っちゃったりとか。お蔵入りしないよう早めに更新できるようがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿