2015年4月24日金曜日

ごまミルクプリンとマスコバド糖黒みつ

小嶋ルミ・著「簡単だからおいしい!お菓子」から「ごまミルクプリン」。


トルコ産の練りごまが美味しいという情報をキャッチ。
今使っているのが終わったら試してみようと思います。

生クリームは使ってないのにまったりと濃厚。そしてごまの風味が凄い!なによりわざわざ生クリームを買わなくてもできちゃう、というのがいい。


レシピでは黒蜜も自家製していますが、私は市販品を使用。フィリピンのネグロス島のマスコバド糖。これが凄く美味しいの。色々な黒蜜を試してみましたが、これがダントツ。粉末の黒砂糖もお勧めです。
国産の黒蜜よりさっぱりしてて変なクセがない。最高!


ただ取り扱っているお店が少ないのが難点。オンラインショップでも購入できますが、私は小田急線祖師ケ谷大蔵駅南口にくるみやさんで購入。
自然食品店を見かけるたびにチェックするけど、
今のところこちら以外では見かけません。
そんなわけで祖師ケ谷大蔵へ行ったらまとめ買い。




今日の音楽:いつの頃からか音楽の歌詞が割とどうでもよくなってきた。不要というわけじゃなく、歌詞に共感など求めていない、というほうが近い。言葉の意味よりも響き、心より耳に残る、そういう歌詞に惹かれる。それでもピンポイントでグッとくる歌詞というのもある。何度となく聴いている大好きな曲だけど改めて「春が来ているよ~」に気持ちがもっていかれた。そういえば今年はお花見どころか桜もロクに見なかったなあ。せかせかと目的地に向かって歩くだけだったような。人間関係は至って良好、ストレスも溜まってない。でも後半の高野文子のマンガのような世界観の暮らしにはほど遠く、人に優しくできて、、、ない。


0 件のコメント:

コメントを投稿