2015年9月4日金曜日

はじめての万願寺唐辛子。

京野菜、万願寺唐辛子。シシトウみたいなもんじゃないのか?と八百屋やスーパーで手にとるものの、やはり扱える自信がなくてソっと元の場所に戻す、の繰り返し。でも涼しくなって毎年恒例新しいことやりたい病を発症中につき購入。



新しいことをやりたいけど、まだ体力が回復し切ってない上に忙しいので手軽そうなところから。画像検索でググって、まずは肉巻き。
肉巻きは夫のウケが悪いかと思いきや好評。


こちらはキリンの「おつまみ道場」から「たこと焼き野菜のわさびおろし和え」。
さっぱりして、栄養満点。夏にぴったり。
来夏も忘れないよう作ろう。


新しいメニューの時は保険が必須。外しようのないシンプルな定番品も用意。
冷蔵庫にある野菜を何も考えずにひたすら焼いていく。
塩でいただきます。

椎茸に具を詰めた蒸し物を作ろうと思ったけど変更。
気温は下がってもまだ蒸器を使う気候じゃありませんね。
ただ焼いただけー。

胡瓜とアボカドのサラダ。
マヨの代わりにアボカドをよく使う。
濃厚だけど後味がさっぱりして気に入ってます。

二番目の姉からどっさり届いたトウモロコシで焼きトウモロコシ。
これが今年最後のトウモロコシかなー。

あとは写真を撮る気にもならない、毎度お馴染みなオニオンスライス、玉葱の甘酢漬け。玉葱のない夜はない。そして夕食の締めくくりは納豆(ごはんなし)。血液サラサラに血道をあげる我が家。さて万願寺唐辛子の味の感想がないのは、夫が食べ尽して私の分が残らなかったからー。次回は食べようっと。



おまけ画像。今朝は今年はじめてのむかごごはん。そろそろ秋の味覚ですね。
ハッハッハ。夫用に強引に盛ったらこんなになってしまった。…さすがにひどい。
これに豚汁、知床の親戚から届いた鮭、漬物な朝食でした。





今日の音楽:バービーボーイズ。二十年振りぐらいで聴いてみる。ああ、そうだった。ソプラノサックスが好きだった。まあ演歌っぽくもあるけど、日本のロック全般につきまとうところではあるなー、などとも思う。そして演歌も悪くない、というかイイ。


このところ、男の子から女の子から、恋の話をよく聞く。甘酸っぱい。恋の当事者はいつだって不安で一喜一憂。そのぐらいわかっているけど、甘酸っぱいのよおう。ガンバレ、ワカゾー、ワカコ。

0 件のコメント:

コメントを投稿