2015年9月23日水曜日

タモリ式豆腐丼

夫が「豆腐丼が食べたい」「タモリがやっていたやつ」と言い出す。「何それ」と私、「調べて」と夫。YouTubeで動画を確認する時間が惜しいので、ググっていくつかのレシピを比較。ロケットニュース24の記事を参考にすることに。


豆腐、いぶりがっこ、葱、ゴマ、温泉卵。
「いぶりがっこ」は前回の「大東北展」で購入。


私は朝食に米は食べないので夫のみ。夫の感想は「卵の主張が強いから卵かけごはんのバリエーションっぽい感じ」「でも美味しい」とのこと。なるほど。記事にも書いてあったけど、これは火を使わないし、栄養もあるし、夏によさそう。来夏、忘れないようまた作ってみます。私は卵なしで茗荷入りかなー(いつものじゃん)。


--
そして昨日は「すくな(宿儺)南瓜」が出ていたので購入。毎年この南瓜が出回るのを楽しみにしています。普通の南瓜より甘くてポクポク!
岐阜県高山市丹生川町で古くから栽培されていたそう。


前にも書きましたが、南瓜は水から茹でて、柔らかくなったら湯を全部捨てちゃいます。鍋に南瓜を戻して砂糖と醤油で炒り付けるように調味。表面は甘塩っぱく、中は南瓜本来の味。水っぽくらなずお勧めです。


夫の実家から梨が届きました。
南水と二十世紀。二十世紀が懐かしい味でした!

いよいよ秋の味覚到来ですね。既に毎日のようにサンマを食べています。




今日の音楽:前回、一番最初に思い出したラブソングが戸川純の「諦念プシガンガ」と書いたけど、一番好きなのはこの曲かも。


福島物産館のことを書こうと思ったのですが、撮っていたと思っていた画像がない。アレレレ?ということで後日改めて。そして今日は結婚記念日でした。夫は風邪だし、私は疲れ気味だし、簡単な夕食を済ませました。それでも今年はちょっと良いシャンペンを用意。家で飲むと酔いがまわるなー。只今、ちょっと酔っぱらい状態。

0 件のコメント:

コメントを投稿