2015年9月16日水曜日

福田パンのコッペパンとロミオのクリームボックス

それは数日前のこと。郷土愛深き男からメールで「大東北展」のお知らせが届く。ほう、目玉はパンときたか。いやいや夏に動けず太った分の減量しなきゃだし!忙しいし!…今日だけ丸一日空いていたーーー!!!そんなわけで(?)日本橋高島屋へ行ってきました。



(私の)お目当ては、岩手県盛岡市の福田パン。実演販売は初日のみ。1個180円。


行列ができていたものの5分ほどで購入できました。並んでいる間にメニューを渡され、注文をとってくれます。
定番の「あんバター」は、スルー。
何故かといえば、、、
給食のギトギトなマーガリンを思い出すから。
何がヤってパンに塗った後の先割れスプーンの始末がねー。最悪。


今日は14種類のクリームを好きな組み合わせで注文できました。
17日からは、「あんバター」「ピーナッツバター」
「ジャムバター」「クッキー&バニラ」の4種類のみ販売。


屋上へ移動し、自販機で缶コーヒーを買ってさっそくいただくとします。
ラベルの通り、購入したのは「あん」と「ホイップ」、「ピーナッツ」。
ピーナッツのみのパンをお店の方は「ダブル」と呼んでいました。


…でかい。そして思いのほか重い。
手のひらを広げた状態で持っているけど隠れてしまう大きさ。
帰宅後にピーナッツを測ったら、長さ19cm、重さ209g。


二つに割ってもやはりでかい。
あの、片手で持とうとすると指がプルプルするんですけど。

まあね、私に限って食べられないわけがない。完食。但し!後から胃にきました。ピーナッツは翌朝用にするとします。さすがに。

コッペパンはちょっと塩気があってふかふか。パンに対して中身が寂しい?と思ったのですが、ちょうどいいバランスでした。文句なく美味しい。でも並んでまで食べる物でもないと思う。こういうB級グルメは、行動範囲にあって、いつでも気軽に食べられるのがポイントなのかも。そして、甘味もいいけど、これはハムカツで食べたい!



もちろんロミオのクリームボックスも購入。1個200円。
かわいい箱。
「この箱に入っているから200円もするのかな」と、ちょっと悲しそうな夫。

箱を開けてもかわいい。
キャラクターは「クリームボッくん」というらしい。

クリームたっぷり!
ポンパドールやセブンイレブンも健闘しているけど
やっぱりクリームボックスはロミオ!


そして。出かけに夫から「ついでに福島物産館で――」と買い物をいくつか言い渡される。はいはいはい。日本橋っていうより神田だけどねー。行きますとも。福島物産館こと「日本橋ふくしま館 MIDETTE」はまた後日ブログに書きたいと思います。うーん、シルバーウィーク中には。




今日の音楽:「お勧めのラブソングは?」と訊かれ、まずこの曲が頭に浮かんだ。でもきっと求められている曲とは違う。迷った末、一番最後に載せておいた。純ちゃん。元気かな。


0 件のコメント:

コメントを投稿