2012年9月21日金曜日

南瓜の甘煮

母に教えてもらった料理の作り方に納得がいかない。「何かちがーう!」と泣きつきたいが、コノヨにいないから自分でどうにかするしかない。こういう料理がけっこうある。南瓜の甘煮もそのひとつ。





母の作り方は一般的なものだけど、このやり方だと水分が多すぎる。肉じゃがもそうだけど汁気が多いのはどうかと思う。欲しいのはホッコリ感。


そんなわけで――
水から茹でた南瓜は火が通ったら湯を捨ててから調味。煮るのではなく、砂糖と醤油でキャラメリゼするイメージ。あくまでもイメージ。途中でやめないと別物になる。表面は甘塩っぱく、中は南瓜本来の味です。


▼作り方


【材料】
南瓜:1/4カット(正味400g)
砂糖:大さじ1+1/2
醤油:小さじ1

【作り方】
1.南瓜の種とワタをとりのぞく。

2.南瓜を食べやすい大きさに切り、皮をこそげ落とす(皮を残すか否かはお好みで)。

3.南瓜を茹でる。

4.南瓜に竹串がスッと通ったら、湯を捨てる。

5.南瓜を鍋に戻し、砂糖と醤油を入れて水分を飛ばすように炒りつける。

0 件のコメント:

コメントを投稿