2012年9月24日月曜日

煮豚ライス

高山なおみ著・「記憶のスパイス」より、「トム」のタイ風煮豚ライス。時々、ムショーに食べたくなる味です。




カッカッカッとかっこむように食べる。ここ数日、肌寒い。でも夏の気配も残っている。体調を崩しそうだからガッツリ。でもこういう食べ方をする時、もう何かがおかしかったりする。でも神経質になるのもどうかと思う。

食べたい物を食べたいだけ食べる。中年太りキターーーーーー(゚∀゚)!!!とか言ってるクセに(と、いう夫の目線が痛い)。動きゃいいんだろぉぉぉぉぉぉ!!雨が降ってますが、これから少し歩いてきます。


▼以下、「記憶のスパイス」収録話

(蜂蜜の泡)
クスコの赤いスープ/ペルー
スコールとするめ/ベトナム
長屋のお弁当/インドネシア・ロンボク島
フーゴ/ペルー
おじいと黒砂糖/沖縄
おやじさんのお粥/フィリピン
列車の指定席/韓国
卵サンドと夕陽/インド
風邪っぴきのラーメン/ネパール
(夏休み/夏みかん/果物の木/紅茶のポスター)
トム/タイ
真冬の鉄板/韓国
ケチャップ味の焼きそば/フィリピン
お麩と人造人間/新潟
食べ物の元祖/ペルー
ココナッツミルクのお汁粉/フィリピン
若いチーズ/フランス
西表島のお弁当/沖縄
(ソの音/リヤカーのおばちゃん/理科の実験)
紅茶とスパイス/インド
緑のご飯/ペルー
福岡のうどん屋さん/福岡
日曜市とマルシェ/高知
広島のホルモン焼き/広島
ストーブ列車/青森
インドの長距離列車/インド
(納豆/ジャックと豆の木/アリのポンス)

0 件のコメント:

コメントを投稿