2012年9月26日水曜日

そば打ち

そばを打ちました。




専用の道具じゃないから延ばしにくーーーい。

短いめん棒じゃダメかぁ、ってこれ擂り粉木じゃーん!

間違えたーーー!!!

でもこれでいく! (面倒だからっ)



そば切り。このテの裁断は得意中の得意。専用の包丁なら素麺並に細く切れます。そば屋の採用試験も裁断だけなら確実に内定をとれる!と自画自賛。さて、これをダッシュで茹で上げ、冷やして盛る。同時に天ぷらを揚げはじめ、天つゆを温める。

はいはい、薬味はテーブルにあるから。
あ、そばつゆがないのね。ごめん。
あ、箸も。
お茶も、ね。

ちょっと待って、って言ってるでしょぉぉぉ!!!
(次第に語気が荒くなるのは仕方ないというもの)


台所は洗い物で埋め尽くされて、テーブルにつく頃には放心状態。
夫は「もっと蕎麦を!」と気軽に言うけれど、年に一、二回が限界です。

0 件のコメント:

コメントを投稿