2016年7月10日日曜日

ツバメの巣立ちに立ち会ったり、講習会へ行ったり、映画を観たり、ライブへ行けなかったり。バラが咲いたり。

おーい、食べ物とまったく関係ないタイトルだぞー。しかも長すぎー。…ではいきましょうか。。


7月7日(木)
朝食は、チリコンカンもどき、茹で野菜、紫キャベツの酢漬け。
「もどき」なのは皮膚のコンディション上、
スパイスをかなり控えているから。
味は悪くないけど、これは別物。

頭の上の方で何かが起きている?と顔をあげたらツバメが巣立つところだった。小さな子たちが飛ぶというより落ちるように出てきた。あわわわわ、と思わずキャッチしようと手がでたけど、大丈夫。同じ巣の兄弟なのか、他所のツバメなのか、一斉に集まってきて、小さなツバメを高く高くと囃し、やがて見分けがつかなくなる。強く、な。



7月8日(金)
朝食は、コロッケサンド、トマト。
ロッケをパンでギューって潰すようにして、
口のまわりベトベトにして食べる。
朝っぱらから揚げ物をした甲斐がありました。おいしい。

午前中は、消防署で救命講習。スポーツ施設で働くには必須なのだとか。内容はザックリと心肺停止状態での胸骨圧迫と人工呼吸器、AEDの使い方。


講習会受講後、下高井戸シネマで「スティーブ・ジョブス」を観る。全体的に「そこじゃない」ストーリー展開。「ジェームス・ブラウン 最高の魂(ソウル)を持つ男」でも思ったけど、「苦悩を抱えてます」「人間だもの」的な描写はいらない。「羊たちの沈黙」のレクター博士のようにあってほしい。それでも所々で「はい、そこー!」と熱くなったりして、懐かしく、楽しかった。



7月9日(土)
マスカルポーネ、アメリカンチェリーの赤ワイン煮、コーヒー。
果物の赤ワイン煮とはチーズと。水切りヨーグルトじゃダメなのよ。
マスカルポーネやリコッタは買うといい値段なので自家製。
フレッシュチーズの作り方はいずれ。

土曜日はオリジナルラブのライブ。行ってないわけよ。。
チケットは無駄にはしてませんが。
…そして28日にもライブへ行く予定だったのに行けない。。



7月10日(日)
朝食は、スパゲティナポリタン。
ピーマンが食べたくてナポリタンにしたけど、
ちょっとヘヴィだった。
そしてピーマンをもっと食べたかった。

3月、花屋で買ったバラの枝を挿し木。そのバラが咲きました。
花びらがちょっと痛んでいるけど、頑張ってくれた。
大切に育て続けます。
もう一つのブログ、3月から放置状態。今夜中にこのバラのネタで更新して再開しよー。ええ、今回こそ絶対に。





今日の音楽:今日もこの曲。公開以来、この曲しか聴いてないのだから仕方ない。

この曲を最初に聴いたのは、直枝さんのソロライブ。その時にねー、あるフレーズにグッときた。そして今もそこを中心に色々と考え込んでいたりするのです。

どこにグッときているかは、とりあえず秘密。まあ「歌詞も凄くいいですよね!」と盛り上がったライブ師匠ともツボのポイントが違っていて、「へ?」という顔をされたから、きっと「ここだろ」と想像される箇所ではない。

その説明をするには、三段階、いや四段階の前置きが必要で、とてもここで簡単には書けない。別ブログにそれを書くか書かないか迷っているところ。いずれにしても新譜が出る13日まで、この曲以外に聴かない気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿