2016年7月6日水曜日

英文を訳して作るアップサイドダウンバナナブレッド。と今日までの朝食。

またまた日にちが空きました。ってことで、いきまーす。


7月2日(土)
朝食は、アップサイドダウンバナナブレッド、コーヒー。
生地に胡桃を追加、上からメープルをどぷどぷ。
カロリー上乗せの甲斐あって、激ウマ。

はじまりはTwitterでリツイートされてきた動画。それを眺めていたら「負けない」「絶対に、だ」というロクでもない競争心がメラメラと沸き上がる。

久々の英文を訳して作るシリーズ。でも動画があると楽というか、頭を使ったのは分量の置き換えだけ。配合はオリジナルレシピのままですが、ブラウンシュガーの代わりに黒砂糖(粉末)、油は太白ごま油を使用。

久しぶりのスクエア型。
扱いやすくて便利だけど大量にできるので最近はご無沙汰でした。
粗熱がとれたぐらいで型出しをしました。完全に冷えたらバターと砂糖が固まって難儀しそうだったので。まあこの季節、それはないかな。


これがその動画。





7月3日(日)
朝食は、なし。バナナブレッドを温めて、別のアイスクリーム(キャラメル)に別のソース(キャラメル)をかける予定だったけど、暑くて食欲そのものが消滅。結局この日はコーヒーと煎り大豆のみ。


7月4日(月)
朝食は、なし。冷凍バナナブレッドを半解凍させ、別のアイスクリーム(苺)に別のソース(練乳ベースのミルクソース)をかける予定だったけど、前日は22時頃まで仕事で6時起きだもん、ええ最初から無理だとは思ってました。この日は新宿、飯田橋、甲府へと飛び回る。

大月駅ホームのキヨスクでカントリーマアムと信玄餅を購入。
この日の夕食はカントリーマアム。酷い食生活だな、、、。



7月5日(火)
朝食は、お肉と山形の郷土料理「だし」。だしは姪のレシピ。ごはんや麺と合わせて食べるらしいけど、私はそのまま食べるのが好き。涼しいし、食欲も出てきたから急きょお肉も焼いた。変な組み合わせ、と思ったけどおいしかった。

「だし」はこれだけじゃ足りたくておかわり。さばざば食べる。
やっとまともな食事だけど、まだ米を食べるガッツはなし。
横浜、渋谷へ。
中途半端な時間を使って渋谷でプラネタリウム。
はい、開始10分経たないうちに落ちました。



7月6日(水)
朝食、昼食なし。お昼頃に起床するものの、頭も身体も動かず。カーネーションのMVを繰り返し観ながら、直枝さん熱大丈夫かな?などと思いながら、気付ば三時間ぐらい経っていた。本当はちゃん食事をとらなきゃなんだけど、どうしても食べれずにライムジュースとトマトジュースと豆乳をガバガバと飲む。お腹たぽたぽ。明日こそちゃんと食べます。





今日の音楽:カーネーションのアルバム「Multimodal Sentiment」が7月13日に発売されます。で、本日、収録曲の一つ「いつかここで会いましょう」のMVが公開。延々と聴き続けています。今も。一日に同じ曲をこれだけ聴き続けるのは覚えている限りない。





0 件のコメント:

コメントを投稿