2012年11月11日日曜日

昔ながらのカスタードプリン

久しぶりにプリンを焼きました。




プリンはトロトロより昔ながらのプルンとしたものが好き。凄ーくおいしい!ってわけじゃないけど、何度作っても失敗はなく安心できる味。

私にとって料理は気分転換のひとつ。そして自信回復の手段としても都合がいいのです。失敗しても食べてしまえば後に残らないし、何度でもリベンジできる。でもそれすらもきつい時が、、、ある。そういう時は作り慣れたお菓子、プリンのようなものが最適。まぁ今日は単にプリンが食べたかっただけなのですが。


▼配合


材料 18cm蛇の目型1個分 

<プリン液>
卵 Mサイズ4個
牛乳 500ミリリットル
グラニュー糖 70グラム
バニラビーンズ 1/2本(またはバニラエッセンス2、3滴)

<カラメル>
グラニュー糖 80グラム
水 大さじ3
水 大さじ1.5(カラメルをのばすための追加用)

下準備
型にバターまたはサラダ油を薄く塗る
オーブンを160度に温める
  1. 鍋にカラメルの材料を入れて火にかけ、濃い狐色になったら追加用の水を入れる
  2. 1のカラメルを型に流す
  3. 鍋に牛乳と砂糖を入れて煮溶かす
  4. ボウルに卵を割り入れてよくほぐす
  5. 3が人肌に冷めたら4に入れてよく混ぜ、漉す
  6. 5を型に流す
  7. 天板に湯を張り、160度で45分から50分蒸し焼きにする

0 件のコメント:

コメントを投稿