2012年11月4日日曜日

ホットケーキとパンケーキの境目的なもの

ホットケーキがうまく焼けたら、どんなに誇らしいだろう。と、いうようなことを旧ブログで書いていた。

それはそうなのだけど、このところスランプ。逃避したい。でも粉物が食べたい。メープルシロップをどばどばかけたやつ。ならば似て非なるもの、パンケーキ。期待してないぶん、ハードルは低い。



味はかなり良い。滅多に褒めない夫からOKが出た。でもこれはパンケーキとは違う。でもホットケーキでもない。私のどうでもいい定義に当てはまらない何か。

ハードルは低い、とか何とか言って、やっぱり気に食わない。そもそもパンケーキってどんなだっけ?

ホットケーキより薄くて小さい。
ホットケーキは均一な狐色だけど、パンケーキはまだらのほうがおいしそう。
ホットケーキはふかふかでしっとりだけど、パンケーキは、、、、、???
やや軽くて、ややモチモチだっけ?
しっとり、モチモチ?

billsにでも食べにいくか?
それだけは絶対にヤ。


▼今日の配合

小麦粉 300グラム
ベーキングパウダー 小さじ1.5
重曹 小さじ0.5
砂糖 大さじ1
塩 ひとつまみ

ヨーグルト250グラム
卵 2個
牛乳 100ミリリットル
サラダ油 大さじ2

生地は小一時間ほど冷蔵庫で寝かせる。
二人で300グラムは多すぎた。200グラムで十分。

0 件のコメント:

コメントを投稿