2012年11月6日火曜日

一人の食事、その壱

平日の夕食は夫と私で献立が違います。食べる時間帯も違うし、好みも違うので、私は私の好きなものを食べる。とはいえ、自分だけの食事に手間ひまなどかけたくない。

一番よく食べているトマトスープ。

野菜をさいの目に切って鍋に放り込み、トマト缶を入れて煮込む。今日はソーセージを入れたけど、鶏肉だったり、豆だったり、卵を落としたり。体のコンディションによって、味つけする時もあれば、まったくしない時も。これを大鍋にドン!と作り、数日間食べ続ける。




このスープと一緒に食べるのはライ麦パン。できるだけ酸っぱいやつが好み。パン屋巡りが好きだけど、食事用のパンを買う店はだいたい決まってます。ドサッと買って、小分けして冷凍庫にストック。こちらのパンは、吉祥寺の「リンデ」のコサッケンブロート。リンデはいずれリポートを。


ライ麦パンはフライパンでトーストしてから食べます。ライ麦パンに限らず、トーストはオーブントースターを使ってはなりませぬ。フライパンをカンカンに熱して、片面10秒から20秒ぐらい(この辺りは好み)。網焼き、できれば炭火が最高だけど、フライパンでも十分おいしい。

ライ麦パンをトーストすると、香ばしさが増してヒジョーにおいしい。でもドイツに詳しいMさんには「変った食べ方をするねー」と言われた。現地ではそのまま食べるそうな。
「えええええええ!」「ちょっと、次にドイツに行ったら、トーストしとけ、って言っておいてよ!」日本式、いや私のやり方を押し付けるのでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿