2013年1月5日土曜日

くるり——新宿区・市ヶ谷駅

夫と私のお気に入り「九段斑鳩」のラーメンを食べようと出かけたのですが、残念ながらお正月休みでした。

ならばと、噂にきいていた「くるり」へ。
「みそらぁめん」700円。
メニューは、「みそらぁめん」と「辛味つけそば」のみ。この二つに「味玉」と「特製」、「大盛り」の選択ができます。


麺は太め。つけ麺に多いタイプかな。スープは熱々でとろん。背脂がやや多めに入ってます。気になったのは香り。口に入れた瞬間に「味噌味のモツ煮」そのものを感じる。この匂いがプラスに働いているとは思えないなあ。おいしい味噌を使っているように思うのだけど。うーん、、、。濃厚な上にけっこう塩っぱかったのでスープは飲み干せませんでした。

具は、ピリ辛の葱、もやし、ニラ、肉。葱がアクセントになっておいしかったです。肉はバラ肉が使われてますが、もっと脂の少ない部位が好み。私はもやしとニラはいらない。夫に「そこを否定してたら味噌ラーメンが成り立たない」と言われ、その通りだと思うけど、ラーメンはシンプルな構成が好き。実は肉(チャーシュー)もいらない〜〜。


熱々で若干ドロッとしたスープ、太めの麺、ということで思いのほか食べるのに時間がかかりました。食後、私によくある「大盛りにしておけばよかった」はなく、満腹満腹。

好きな人は好きだろうラーメン。決してまずくはないのだけど、私は並んでまでは食べない。


カウンター7席。店内はとても狭いけど、着席後にお隣さんとギュウギュウという感じではありません。清潔感があり、紙エプロンのサービスがあるので女性も安心。店員さんの対応は口数最小限で丁寧なところが好感がもてました。土曜日の14時頃に到着し、4人席待ち。その後、店を離れるまで常時4人程度の行列でした。


看板がないので、初めてではわかりにくい店構え。飯田橋寄りにもう一軒ラーメン屋があり「あそこか?」と行ったら暖簾には「べろり」。・・・。とりあえず、紛らわしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿