2013年1月31日木曜日

速攻10秒、ぺったんこ巻なり

時間がなーい!!!そんな時に作るのがこれ。




海苔を起き、塩をパラパラ。ごはんをのせ、具をのせ、二つに折り畳むだけー。10秒、どんなに多く見積もっても30秒内には片がつく。





亡き母がよく作っていたぺったんこ巻。もっとも母は具によって「いくら巻」「しゃけ巻」「おかか巻」なんて言っていたので、「ぺったんこ巻」は私が勝手につけた名称。

母はもっとのり巻き風に作っていた気がしないでもないが、形状にこだわりはじめると面倒なことになるので私はすべてに目をつぶって二つ折り。どちらにしてもごはんがこぼれないよう端を強めに押さえるのがポイント。



本当はこのぐらい残して折り畳んだ方が崩れにくい。けど子供がいるわけじゃないので、大抵は二つ折り。そこから先は自己責任。



本当は切らずにリレーのバトンみたないそれにかぶりつくのが好き。でも夫の手前もあり、切ってから提供。よーし!これで格好はついたから、あとは勝手にやってくれ、と自分のことに突っ走る。

おにぎりはおいしいけど案外時間がかかる。ラップで作るおにぎり。気持ちはわからないでもないけれど、やっぱおにぎりは熱々のごはんをキュッキュッとにぎるに限る!派。

けどまぁ、一番重要なのは「忙しいからね!!」のサイン。これを作るのは夫へ無言のプレッシャーをかけることだったりする。

0 件のコメント:

コメントを投稿