2013年1月6日日曜日

日進堂の麦せんべい——福島県・福島市

福島のお菓子といえば、薄皮まんじゅう、エキソンパイ、ママドールが有名ですが、密かなに人気なのは麦せんべい。麦せんべいは、南部煎餅を薄焼きにしてもっと固くした感じ。甘味も極控えめです。

太陽堂のむぎせんべいが有名ですが、こちらは日進堂のもの。郡山駅構内にある売店で購入しました。


2枚入り6袋で525円。原材料は、小麦粉、砂糖、食塩、重曹、ピーナッツ。



南部煎餅よりは固く、太陽堂の麦せんべいよりは柔らかい。ピーナッツの量と甘味もその中間よりやや南部煎餅よりかな?

売店で無造作に置かれており、安っぽく見えてしまったのだけど、なんのなんの。太陽堂と同じ物を期待すると拍子抜けするかもしれないけど、おいしかった。また買うと思います。こういう先入観念とか比較とか、仕方ないちゃあ仕方ないけれど、取っ払ったほうが楽しめるな、と思いました。日進堂さん、ごめんなさい。


で。こちらは太陽堂のむぎせんべい。2011年にお取り寄せしました。


かなり固く、ピーナッツも甘味もギリギリまで抑えていて、粉の風味を楽しめる素朴な味。本店とエスパル福島店と電話受注のみの販売、物産展にも出ないのであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿