2016年8月12日金曜日

益子でビルマ汁

益子へ行ってきました。お盆の間に行く予定でしたが、レアキャラ夫が「11日に行く」と言い出したので急きょ。



今回の益子行きは、「お墓参り」「蕎麦ちょこを探す」そして「ビルマ汁を食べる」、がテーマ(らしい)。墓参をすませ、蕎麦ちょこを探しつつ、ビルマ汁を食べられる場所も探す。

「ビルマ汁」は、肉と野菜がたっぷり入ったトマトベースのカレースープ。夏限定というのがミソ。一年中食べられるわけじゃないのよー!夏野菜、特にトマトが肝らしい。詳しくはこちらで。


陶知庵でいただきました。

ビルマ汁。単品350円。
暑さで食欲がないので私はビルマ汁だけ。
これはおいしい!
カレー好き、トマト好きの私にはたまらん。再現しよー。
豚肉、トマト、茄子、玉葱、インゲン、にんじん、がたっぷり。
お店のおかみさん曰く、お肉は何でもいいらしい。
但し、トマトは完熟を使うのが大切とのこと。

夫は野菜コロッケ御膳。1,050円。ごはん(白米or雑穀米)、コロッケ(ジャガイモor南瓜)、汁物(味噌汁orビルマ汁)は選べます。
夫は、雑穀米、コロッケはジャガイモと南瓜を一つずつ、ビルマ汁を選択。


店内のほか、外で食べられます。
営業部長は休憩中。

敷地内に遊具。元は公園だったのか、来客用なのか、身内の子供たち用なのか、不明。




久しぶりに夫と終日一緒に行動。そして翌日の今日は早速、別行動。夫は友人宅へお泊り、戻ってきた時には私は仕事で不在だし、お盆休みもお互いにレアキャラ予定。


蕎麦ちょこの話、そして酒蔵にも行ってきたので、それは次回に。朝食シリーズは益子シリーズの後でまとめて更新予定。


0 件のコメント:

コメントを投稿