2016年8月15日月曜日

蕎麦ちょこ問題と外池酒造

益子の続き。

蕎麦ちょこを探す。真剣に探していた。でも選べない。欲しいものがない。もうこうなるとねー、お蕎麦を飯茶碗で食べてもいいから買いたくないわけです。

食器については、これまで大量生産品の中から探す、というスタンスでした。これはプロダクトデザインに関わっていた、ということが大きい。でも最近になって、作家の一点物もありかな、と思いはじめた。まあ、大量生産品だろうと一点物だろうと、選ぶ基準は手にとった時の感触がすべて。好き嫌いはもちろん、使い勝手、管理、そういったモンもすべて手にとった瞬間にわかる自信がある。だからね、とりあえずお蕎麦はある器で食べる。




曇りが支配的な一日でしたが、時々カッと太陽が照りつける。チンピラのようなサングラスをかけて、外池酒造へ。

工場が大好物。工場見学も大好き。舐めるように見たいのだけど、暑いし。実際に仕込みを見れるわけじゃないし。…写真撮影だけをする。説明文はすべてスルー。。









敷地内にあるギャラリーカフェで。
早く座って冷たいモンを飲ませろ、な私。
一応、「酒粕てら」のケーキセットにしたけど、
やはり食欲はなく味もよく覚えてない。





酒蔵へ向かう途中はまだ多少元気。
SLは姿もいいが音はもっといい。そんで、お約束「メーテルううううううううう!!!」と叫ぶ。本気加減が超重要。


今回の収穫建築物。



--
ここ数日、文章を書き続けたりしていたら完全に閉じた状態に陥ってしまった。でも今週はスポーツ施設が人手不足につき、火、木、土の日中の出勤。気持ちを切り替えなきゃな、と今日は少し浮上させてみる。…けどそう簡単にいくかー!!!でも一日の終わりは全力で良いものにします。これから少し散歩に出ようと思う。




今日の音楽:もちろんカーネーションだっつーの。閉じながらも、ふにふにと歌っていた。…これだけ聴き込んでいるのに、まったくもって歌えないのはなぜ。色々なことを努力と根性でカバーしてきたけど、音痴だけはどうにもこうにも。今からオリンピックを狙う方がまだ可能性ある、ぐらい酷い。。


0 件のコメント:

コメントを投稿