2016年8月3日水曜日

早め早め

珍しく前回から時間を置かずの更新。早め早めにやっていきたいものだ(たぶん無理)。


8月1日(月)
朝食は、蕎麦、野菜天、大根おろし。
蕎麦つゆと天つゆは別々じゃなきゃヤ。
天つゆは熱々じゃなきゃヤ。
天婦羅の品数は少なくても薬味はなくちゃヤ。
…こだわっているわりに器が貧弱。あーあ。

この日のあれこれ。

その1:食器
ってことで、食器について考えはじめている。とりあえずお盆に益子へ行ったら蕎麦ちょこを買おう。

その2:コリドラス
水槽の底に張り付いている気になる奴。魚類に詳しいOさんに尋ねたところ、ドジョウの仲間らしく、見た目は普通の魚だけど、なるほど顔はドジョウっぽい。

その3:占い
私の周りは、なぜか占いブーム。「占いとか信じなさそう」とよく言われるが、そうでもない。案外、好き。あちこちで生年月日やらを尋ねられては、おとなしく占われている。今年は病気に注意とのこと。皮膚のコンディション最悪だったことで勘弁してくれないかなあ。




8月2日(火)
朝食は、ごはん、ベーコンエッグ、茄子と甘唐辛子の味噌炒め、じゃこ山椒、漬物。

じゃこ山椒は、京都におばあさまがいらっしゃる方からお土産でいただいたもの。
まずじゃこからして違うのよ。

実家の倒産がなければ、京都の大学へ進学したいと思っていた。でも京都は出張で一度行っただけ。思い入れが強いだけに、完全にきっかけを失ってしまい、死ぬまでにもう一度行けるのだろうか?という大袈裟な話に。路線バスの降りたことのない停留所で下車するだけで私には十分旅なのだけど、京都奈良も死ぬまでには行きたい。




今日の音楽:私には珍しく弱気で不安定な夜。用事はないのに食事の誘いも断り、きつめの煙草を吸って、濃いコーヒー飲んで、神経の余裕を奪い、自分を嫌いになる。そんな夜に追い打ちをかけるための曲を数曲。曲名は内緒。

0 件のコメント:

コメントを投稿