2015年10月23日金曜日

小野路宿里山交流館で食べたり買ったり。

18日の日曜日は町田の里山へ行ってきました。


何度も書いているように忙しい。前日の土曜日も6時起床から先、ずーっと労働で寝たのは3時ちょい前。今週に備え、家事に一日を費やす予定でしたが、「行くよ」と言われればねえ。行くともさ。まあ、何とでもなるしね。爆音映画祭などちょこちょこ二人で出かけていたけど、丸一日一緒なのはお盆以来。


多摩センターから小一時間ほど歩き、里山へ入る前に「小野路宿里山交流館」で昼食。

夫は「小野路うどん」。550円。

蕎麦のようなヴィジュアル。
少し食べさせてもらいましたが、味はもちろんうどん。

この日は、お肉(牛肉)が入った温かいつけ汁。

日替わりの一品。この日は天婦羅でした。
かき揚げ、南瓜、さつまいも、万願寺唐辛子。
炊き込みご飯や煮物がつく日もあるようです。

コロッケ。110円。こちらは夫と半分こ。
ボリュームたっぷり、でっぷりなコロッケ。
薄めでサクサクな肉屋コロッケも美味しいけど、このタイプが好きだなあ。

残念ながら、天婦羅とコロッケは冷めていましたが、この価格ならお値打ちです。でも揚げたてだったらさぞ美味しかっただろうなあ。



私はうどんは食べませんでした。何故ならば、これを食べるから。
こちらの焼き芋は土日のみの販売。
画像右側の小さなお芋は一本100円。安い!

熱々をさっそくいただきまーす。ふへへへへ。美味しい。
小さいといってもけっこうな大きさ。一本でも大満足。



まだ新しくて広々したお店。




お赤飯、里山饅頭、山菜寿司、芋ようかん、コロッケ、クッキー、マドレーヌ、紫蘇ゼリーなどが売られていました。どれも美味しそう。しかも安い!
珍しく夫が「芋ようかん買って帰ろうかな」と言い出す。
結局、私が作ることになりましたが。

野菜も豊富で安い!夫めえ、いい場所を見つけてきよった。
ゴロゴロとでかい赤かぶ4つで130円、袋にギュウギュウの万願寺唐辛子110円、
お買い上げ〜。主婦だもの。

さて、コロッケ、焼き芋、と炭水化物をガッツリとったらやることはただひとつ。歩け。




今日の音楽:久しぶりにくるり。リアルタイムでは「カレーの歌」を聴いているところ。



今夜はこれからほうれん草のタルト用生地を仕込んでから寝ます。昨夜は芋ようかんと物はついでだ!とスイートポテトも作っちゃったり。紅玉と無花果も買っちゃったので明日には煮ないとな、とか。今週も自分で自分の首を絞めながら元気に労働中。

0 件のコメント:

コメントを投稿