2015年10月15日木曜日

オニオングラタンスープ

10月に入ってからオニオングラタンスープをよく作ってます。玉葱好きの夫はもちろん、私も大好き。


 玉葱だけでエゲツないほどの甘い。でもそれが美味しいのよねー。
とうとうライオンヘッドスープボウルを買ったのだ♪


 玉葱を半日から一日干して、かさを半分以下にします。
今回は玉葱5個。


干してから炒めるので時間短縮。これで30分ぐらい炒めたところ。もうちょいかな。
極弱火にして放置。5分置きぐらいにまぜまぜ。
炒め終わったら水を注いで煮込むだけー。
これで鍋いっぱいのオニオンスープができます。


これから汁ものが美味しい季節ですねー。カリフラワーが出回りはじめたので早速ポタージュを作ろうと思ってます。茸をたっぷり使ったクリームスープのつぼ焼き、鮭や鱈の三平汁も食べたいなあ。でも夫用にこのオニオンスープは常備なのだった。





今日の音楽:今日もオリジナルラブ。代表曲のひとつ、接吻。いいねー、と聴いていたら憑き物が落ちたように別の音楽が聴きたくなった。でも時間切れ。もう寝ます。



今週と来週をどう乗り切るか、それは家事を効率的に回せるかにかかっている。いえ、やらなきゃやらないでいいんですけどね。夫は何も言わないし。つまりは、「忙しい私」がギラギラしてて好きなの。そういや亡き母も姉もこんなだったな、周りからすると家の中にイノシシがいるようで鬱陶しいんだよな、とか思いつつ、今日も1時間前までノンストップでガッツリ労働(昼ごはんは食べたけど)。やっとお風呂に入ってブログ更新。次回は栗の話で。

0 件のコメント:

コメントを投稿