2015年10月13日火曜日

レンズ豆のケーク・サレを作る

ご無沙汰しております。秋の三連休、いかがお過ごしでしたか?私はですねー、労働。


不在続きだったので夫のおやつ用にレンズ豆のケーク・サレを焼きました。レシピはもちろん小嶋ルミさん。
レンズ豆は小豆にも似てホクホク。
イタリアンパセリとゴーダチーズも良いアクセントに。
やっぱり小嶋ルミさんのレシピは美味しい!


レンズ豆はピュイ産。やっと入手できたー!
箱にそのまま入っているので開ける際は要注意!
保存も要注意!
豆は虫がつきやすいので、この時期でも冷蔵保存がお勧めです。


最初の画像と盛り方が違うのは二日開けて二回焼いたから。レンズ豆の煮物を多く作ったので。そして夫がアレヨと食べ尽してくれたので。夫用といいつつ、私もつまみました。
豆が入っているので腹持ちがいい。忙しい時にうってつけ。


このところ忙しく、一気に作る時間も体力もなく、今日はレンズ豆を煮る、今日は材料の計量と型の準備、今日は生地を作って焼く!というように数回にわけて作りました。「こういう料理は余裕がある時にキッチリ作るモンだよなあ」「もっと丁寧に作りたいなあ」などと思いつつ、ストレス解消になりました。


パティスリー・サレ オーブン・ミトンの塩味のお菓子―キッシュ、ケーク・サレ、パイ…の絶品!レシピ (主婦と生活生活シリーズ)




今日の音楽:オリジナルラブ。ピチカート同様、いいとは思ったけど私はハマらなかった。でも数日前からオリジナルラブ三昧。理由はライブ師匠が富山ビートラムへ行くって話を聞いてサイトをうろついているうちにムショーに聴きたくなった。そしてハマった、と。


今日は丸一日お休み。かなり疲れているのでゆっくり休みたいところですが、「今日を逃すともう行けない!」と高井戸へ栗を買いに行きました。只今、栗の甘露煮を作り終わったところ。明日は栗きんとんを作れるかなー(微妙)。でも明日も別ネタで更新します。

0 件のコメント:

コメントを投稿