2015年10月24日土曜日

芋ようかんとスイートポテト

夫のリクエストで芋ようかんを作りました。


彼が望むのは、舟和の芋ようかん。
今回は時間節約のため茹でて作りました。
さつまいもの味の違いはあるけど、食感は合格とのこと。

舟和の芋ようかんの原材料をネット上でチェックすすると「甘藷、砂糖、食塩」。寒天は入っていない模様。そしてやはりネット上でいくつかのレシピを眺めて方針を決定。作り方はいたって簡単。さつまいもを蒸かすか茹でるかし、芋が熱いうち(ココ重要)に砂糖と塩を加えてペースト状にし、型に入れて冷やす。冷蔵庫で一晩休ませると味が落ち着いてカットもしやすいです。

【材料:寒天型1個分】
さつまいも500g、砂糖80g、塩ひとつまみ。




スイートポテトも作ってみました。
もうちょっと甘くてもよかったかなー。
そして次回はラム酒を入れてみよう。
もちろん一気に全部食べ切れないので
冷凍して少しずついただきます。

作り方は、芋ようかんとほぼ同じ。ペースト状にした後、型に入れて冷やすか、焼くか、の違いだけ。

が、トラブル発生。フードプロセッサーにかけようと思ったら電源が入らない!芋ようかんの時にモーターが加熱しすぎたか。コンセントを抜いて、一時間ほど休ませる時間はない。芋は熱いうちに潰せ、が鉄則。本当は星口金で絞り出そうと思っていたんですよ、芋ようかんとの差別化をはかるために。まあサックリ諦め、ボウルに移してマッシャーとヘラでガシガシと潰し、テキトーに成形。200度のオーブンで30分焼いてできあがりー。

【材料:ダイソーのプチ楕円パウンドケーキ型9個分】
さつまいも450g、砂糖90g、生クリーム100cc、バター40g、卵2個+つや出し用、シナモン少々。


どちらも夫は喜んで食べてくれたけど、スイートポテトは不満が残るので、今季中にもう一度作ってみる予定です。





今日の音楽:本当はね、明日は遠藤ミチロウのライブに行く予定だったのに、働いちゃうのー。ツーマンで三上寛も出演なのにいいいいい!でもいい。11月は行くもん。でも三上寛はまだ行く予定なし。ってことでせめてYouTubeで聴いてます。


今日も今の時間まで労働。これからが私の時間!ってことで、タルト生地を型に敷き込んで冷凍庫に放り込んだままのタルト台を焼く予定。明日には完成するはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿