2015年10月25日日曜日

果物を軽くいじる

果物を使ったお菓子を作ろう、と思いつつ、時間に追われて最低限の加工が続いてました。


出回っている紅玉でまずはセミドライに。
グラニュー糖をまぶし一晩置き、
水分を飛ばすようにフライパンで加熱。
あとはオーブンでじっくり低温焼き。

何に使おうかな〜と考えているうちにチーズと合わせてつまみ食い。…どんどん減っていく。



続いてプレザーブ。
グラニュー糖以外は何もいれない。
紅玉様にはレモンもシナモンも不要。

プレザーブはヨーグルトやパンに合わせる用。ちょっと煮くずれているところはお湯を注いで飲むのも美味しい。寒さには強いので滅多に風邪はひかないけど、寒気がする時はこれかチョコレートを投入して早めに布団に入れば翌朝には復活する私のお助けアイテム。

りんご大好き!夫は焼きりんごやアップルパイにしたほうが好きで、私はそのままたべるのが好き。でも作るのは楽しいから、今年はりんごの入ったパンやタルトタタンなんかも作りたいなー。




無花果は一番手がかからないコンポートから。
果肉ももちろん、ピンクのスープもまた美味しい。
夫はヨーグルトにあわせ、私はそのままいただきます。

二つに割るとクラゲをひっくり返したみたーい。

たくさん煮たのでゼリーにしてもいいかな。毎年恒例のタルトも早いうちに作りたい。フランベしてアイスクリームと合わせたり、生のままフレッシュチーズとハチミツなんていうのも大好きなんだよなあ。いっぱい食べたいなあ…来年は自分で育ててみようと只今ネットで学習中。




そしてお蔵出し画像なネクタリン。タルトにしようと旬ギリギリで買ってきたけど作る時間がなくて慌てて煮ました。来年こそ。

画像はないけど洋梨も煮ました。洋梨のタルトは夫も私もさほど好きじゃないから焼かない。ぶどうのタルトはギリギリ間に合いそうだけど作るかは微妙。大好きなんだけど、気持ちはもうりんごと無花果へと移ってます。




今日の音楽:今朝は夫が枕元でJ.B.を流してて、それを聴きながら起床。いつもならファンク大歓迎!なんだけど朝にとことん弱い上、私は今とっても弱っている。「勘弁」と思うけど、声など出ない。ipodを装着するとジャミロクワイ。ああ(三上寛を薄めるため)寝る前に聴いてたけど今朝は違う。静かな曲か?でもクラシックはバイオリンやピアノの音がヒステリックに感じる。助けてテクノ!…これも違うのかよ。でもipodを外せばファンク。逃げ場がねえ。。結局、せいちゃんに落ち着く。自分でも謎な朝。



今日はほうれん草のタルトを仕上げました。さあ、明日から丸ごと一週間お休み。

0 件のコメント:

コメントを投稿