2015年10月29日木曜日

鯵を干す

6月以来、久しぶりに鯵の干物を作りました。


表面が乾いて弾力を感じられれば出来上がり。


今回の仕込みは前夜。水500ccに塩大さじ3程度に40分。水気を拭き取って干物ネットに吊るして一夜干し。
いつもは大きめのボウルで浸けるけど今回はフリーザーバッグで。

朝食にさっそく出す。

ほんのり塩味。肉厚でふんわりふっくら美味しい。

いつもはこれで何も言わない夫が今回は「ちょっと塩が足りない」とのこと。今まで何も言わなかっただけなのか、たまたま彼の体調なのか。私はこの味でいいんだけど、夫用に次回は浸ける時間を増やしてみよう。


ところで。私は揚げ物をほとんど食べなくて、市販の総菜もほとんど買わなくて(ズルズル頼ってしまいそうで)、なのにドはまりしたのが某スーパーの鯵の唐揚げ。
衣の味付けと食感と鯵がバランスが最高。
私の好きと言える揚げ物、カキフライと海老フライの存在を脅かすほどに。

その日、私はとてもお腹が空いていて、普段は見ない総菜売り場を見たのがはじまり。鯵フライじゃなくて唐揚げってどんなだろう?と好奇心で買ってみたら激ウマだった。家で再現してみりゃいい話なのですが、夫に食べさせてみたら無反応。自分だけのためにわざわざ揚げ物なんてしたくないから、主婦の密かな楽しみとしてスーパーに頼ることにしています。



今日の音楽:今日はとにかくご機嫌な音が聴きたい。ってことで私のなかの定番、キッドクレオール&ココナッツ。まずはここからはじまるわけです。


0 件のコメント:

コメントを投稿