2015年10月28日水曜日

噂のクレミアを食べる

以前から「美味しいですよ」と話には聞いていて、食べたいなあと思っていたクレミア。一昨日、吉祥寺へ行った際、図らずもその機会がやってきました。


第一印象は「きれい」そして「小さ..」。普通のソフトクリームの2/3程度でしょうか。
トグロではなくアンモナイト的なお姿。



美しい姿を堪能し、それではいただきまーす。
一口目。ん?何これ!これまでのソフトクリームにはない口当たり。これは美味しい!


…と、感動したのですが、二口目からちょっとヘヴィになってきました。そして悪い予感的中。濃厚なソフトクリームにラングドシャのバターの風味が加わりどうにもこうにも。美味しいソフトクリームであり、美味しいラングドシャではあったのですが、両方は無理。私は生クリームやバターが好きは好きなのですが、物によって状態によってかなり苦手な代物になってしまう。どうしても食べ切れずにラングドシャだけ残してしまいました。

でも美味しいは美味しい。凄く美味しい。もう一度ぐらい食べてみたい気もする。できれば一口だけ食べてバトンを渡すように誰かに食べてもらいたい。それだったら何度でも。


吉祥寺アトレ内ローズベーカリーで販売。
ナッツの方も美味しそう。


いきなりですが。
私はハッキリ意見を言うけど、それが通るかにはあまり興味がない。仕事であればデータやら根拠あっての発言だからそれを通す意味はあるが、プライベートで自分を通したいことなど滅多にない。大抵は好き嫌いとかそういう話で、そんなのはどうでもいい。私以外の考えが知りたいし、試してみたいし、それが人付き合いの醍醐味だと思っている。

ってことで、夫との暮らしも我を通すことはほとんどない。しかし、物事には例外つーもんがあって、その一つがソフトクリーム。「ソフトクリームを見つけたら、私は食べる」そう高らか宣言。以来、夫は興味ないとか、早く先に行きたいとか、そんなのは知らん。そこでイライラしながら待つがいい。

ちなみに我が家ではソフトクリームを「トグロ」と呼んでいる。そしてトグロのある場所には旗が掲げられていることが多く、今では夫自ら「トグロがあるよ」と報告するまでに。そうかそうか、褒めてつかわす。まあ黙っていても買ってきてくれるとこまでは望んでませんがね、…それもアリか?




今日の音楽:前回から色々聴いていたけど、これを書いている時はまたも斉藤和義になっていた。この曲が一番好きかもなあ。私も形あるものを信じる。


昨日は家事もそこそこに荻窪までテクテク。時間があるって素晴らしい。そして今夜は社交です。

0 件のコメント:

コメントを投稿