2012年10月1日月曜日

デュボワ――渋谷区・幡ヶ谷駅

昨日は、幡ヶ谷駅から徒歩10分弱、デュボワで昼食をとりました。




ランチメニューは、スープとサラダのプレート、オムライス、日替わりプレートのいずれか。スープとサラダのプレートにはパン、日替わりプレートにはライスかパンが付きます。すべてのランチメニューにドリンク付。日替わりプレートは、お肉のメニューが三種類、魚は一種類。


日替わりプレートの魚メニュー。サーモンと真鯛のポアレ。

生ハム、レタスのサラダ、にんじんのサラダ、南瓜のサラダ、はと麦入りのラタトゥイユ、フライドポテト、ペンネ。パンは渋谷Vironのもの。


■料理
圧倒的なボリューム。野菜もたっぷりです。魚が若干焼き過ぎなど細かいことを言えばキリがないけど、ランチ激戦区でもなく、この値段はお値打ちかもしれない。

■店内
15人~20人が入れる小さなお店。店内が暗めなので、窓と窓から見えるツタ系植物が美しさが際立つ。ただテーブルと椅子はよろしくない。奥の席に着ければ問題ないが、いくつかのテーブルはプレートが2枚ぎりぎり置ける程度。椅子の座り心地も悪く、ゆっくり食事を楽しむ環境ではありません。

■接客
常に満席のフロアを女性一人が切り盛りしているので十分合格だと思います。

■客層
日曜日ということもあり、20代前半から30代の女性客、カップル、外国人グループが中心。女性一人でも気軽に入れる雰囲気です。

■混雑
私どもは待たずに入れましたが、食事中に5組が諦めたり席待ちをしていました。

■この店を選んだ理由
ご一緒したのが知り合って間もない19才の女性だったので、以下を店選びの基準にしました。
  • 20代の女性をターゲットにしているだろう店。
  • 一人1,500円以内。
  • 野菜がたっぷりで、肉か魚の選択肢がある。
  • 結局食べなかったけれど、デザートがある。 
  • 台風が接近していたため、帰宅に便利な場所。

■まとめ
使える定食屋、という印象。自宅や職場の近くにあれば嬉しいと思う。野菜不足を補えて、お腹いっぱいにはなるけど、空腹を満たすだけじゃない雰囲気もある。ただこれらも「一人暮らしをしていた20代だったら」という前提。年齢によって選ぶ店も変ってくるものだなぁ、と改めて感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿