2012年12月2日日曜日

煮くずれなし、さつま芋の甘煮

お茶うけに、箸休めに、お弁当に、何かと便利なさつま芋の甘煮。



さつま芋は茹でてからシロップに漬ける方法。
このやり方だと煮くずれしにくいです。


さつま芋は輪切りにして30分ほど水に晒す。途中で一度、水を取り替えます。
鍋にさつま芋がかぶるぐらい水を入れ、弱火で竹串がスッと通るぐらい茹でる。
別の鍋にシロップを作っておき、茹であがったさつま芋を漬けて一晩放置したら完成。

シロップは、水と砂糖1:1以上!さつま芋を入れたら浮くぐらい!

私はさらにオーブンで低温焼きしたのが好き。
160度で20分ぐらいかなー。
好みでグラニュー糖付きの甘納豆風にしても。

シロップは、ジップロックコンテナーみたいな容器に入れて冷蔵庫で保管。
時々火を入れて砂糖を追加すれば半年ぐらいは余裕で使えます。
どんどんシロップが濃くなっていくけど気にしない。

私は秋口にシロップを作って、夏前に使い切る感じ。
夏はどうせ作らないし。
タイミングによっては栗の甘露煮や渋皮煮の残ったシロップで作ることも。
これはこれでおいしいのですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿