2012年12月9日日曜日

味ごはん

夫の実家風、炊き込みごはん。呼び名は「味ごはん」。




夫の食べ方を見るともみ海苔は必須らしい。私は甘い卵焼きが必須。共通の必須アイテムは漬物。それから食後に濃く入れた緑茶ね!

今日の具は、鶏肉、ごぼう、にんじん、干し椎茸。材料をごま油で炒め、出汁は干し椎茸。うるち米と餅米を半々。おにぎりにしてもおいしいです。


結婚当初、この味ごはんが口にあいませんでした。干し椎茸の出汁が強烈で、しっかり煮込んだ具も甘辛くて味が濃い。私の実家は昆布出汁で味付けもごく薄味。ごま油も中華や韓国料理以外は使わなかった。でも最近は「おいしいー」と思う。私は私の実家の味が一番!これに変わりはないけれど、比べるモンじゃないし。これからもバンバン夫の実家の味を作ろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿