2012年12月29日土曜日

吾妻あられの餅——目黒区・学芸大学駅

昨日は学大にある「吾妻あられ」で正月用の餅を買ってきました。もう15年以上、餅はここで購入。で、早速つまみ食い。



こちらの餅は、味や伸びはもちろん、香りも良いのです。

切り餅は白、豆、青のり、きび。

年末は鏡餅、伸し餅、なまこも登場。
煎餅屋なのでもちろん店内には煎餅がたくさん。


今年は鏡餅、白餅、豆餅を購入。夫の実家への手土産用にも買ったので、かなりずっしりした荷物になりました。柔らかいので持ち運びに気を使うけど、それもまた嬉しい。


干支ディスプレイのこちらはマッターホーン。残念ながらお目当てのお菓子は売り切れ。こちらは喫茶室もあり昔ながらの洋菓子店という感じ。鈴木信太郎デザインの包装紙も愛らしい。西荻窪のこけし屋も鈴木信太郎のデザインを使っているけど、何かつながりがあるのかな? と毎年思う。


マッターホーンの前にある流浪堂で小一時間ほど古本を物色。

アレコレと見たいところはたくさんあるけれど、残念ながら時間切れ。今度はもっと時間がある時にゆっくり来よう、なんて思いつつ毎年年末になってしまう。来年こそ。

0 件のコメント:

コメントを投稿