2012年12月7日金曜日

英文を解読しながらアイスクリームソースを作る

前に作ったアイスクリームがとーってもおいしかったので、いい気になってまた英文サイトをウロウロ。今回はこちらサイトから。

すごーく可愛くておいしそうなレシピがいっぱい!待て待て。私の英語力のなさは半端ない。ハードルはできるだけ低く低く。と、いうことで「Salted Coffee Caramel Sauce」。


あー、だめだ。アイスクリームを買い足してしまった。安物のアイスクリームが別物になるんだもん。ソースのお味は、バタースカッチ風。濃厚だけどコーヒーの苦味もきいているからいくらでも食べられそう。寒い日に熱々の焼きリンゴもいいけど、暖かい部屋で濃厚なアイスクリームを食べる幸せ。ソースはバナナにかけてもおいしかったです。


私はオリジナルレシピを自分用に修正して作りました。辞書や換算表は以下を使用。

▼辞書
http://ejje.weblio.jp/

▼換算表その1
http://junkstyle.client.jp/gourmet/0009.html

▼換算表その2
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm



▼私の配合と作り方

【材料】
バター 50グラム
きび砂糖 90グラム
生クリーム 200ミリリットル
エスプレッソパウダー 大さじ1
バニラエッセンス 数滴

【作り方】
1.鍋にバターを入れて中火にかけて溶かす。
2.バニラエッセンス以外の材料を入れてエスプレッソパウダーが溶けるまでよく混ぜる。
3.弱火にして3分ほど混ぜ続けながら煮詰める。
4.バニラエッセンスを加えて火からおろす。

【オリジナルレシピからの変更点】
バターの分量を減らし、砂糖とエスプレッソパウダーを増やしました。
生クリームはタカナシの乳脂肪分35%を使用。
砂糖は家に中途半端に残っていたきび砂糖を使用。
バニラエキストラクトはなかったのでバニラエッセンス。
私はあまり甘塩っぱい味が得意ではないので、塩は省略。
でもバターが有塩だったのでちょびっと塩気があっていい感じに仕上がりました。

冷蔵庫で2〜3週間保存可能。使う時はレンジで15〜30秒再加熱するか、鍋に入れて弱火で温めてから使うとよいようです。

訳が間違っていたらごめんなさーい。

0 件のコメント:

コメントを投稿