2012年12月9日日曜日

バナナブレッド

バターじゃなくてオイルを使うバナナブレッド。湯煎もいらないし、細かいことは気にしないでアレヨと作れるので重宝してます。冷凍保存もできるから二人暮らしにはもってこい。

トップがもう少しパカッと割れたいところ。まぁ20年以上も使っている小さな電気オーブンで焼くので仕方ないかなー。それにしてもダイソーで買ったこのバットと網は使える!


これは夫のお弁当と一緒に持たせる用。

これは私のおやつ。
それらしく盛ってみたけど、手でつかんで食べたほうが美味しい。
生クリーム、ましてやミントなどいらんいらん。



▼作り方


【材料】
薄力粉 120グラム
ベーキングパウダー 小1/2
三温糖 70グラム
バナナ 2本(可食部で約180グラム)
卵 Mサイズ 1個
オイル 50ミリリットル
クルミ 50グラム

【事前準備】
型にバターを塗り強力粉をはたいておく。
オーブンを180度に余熱しておく。

【作り方】
1.薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振いにかけ、砂糖と合わせておく。

2.バナナをフードプロセッサーにかけてピュレ状にする。

3.2に卵、オイルの順に入れて都度撹拌する。

4.1に3を入れてゴムべらで粉が見えなくなるまでザックリ混ぜ合わせ、クルミを入れる。

5.4を型に流す。

6.180度に熱したオーブンで20分、160度に下げて更に30分焼く。

砂糖は黒砂糖にしてもおもしろいです。もちろん上白糖でもOK。
オイルはクセのないものなら何でも。私はサラダオイルか菜種油が多い。
クルミはローストしてもしなくても(クルミって殻を割ってそのまま食べちゃうし)。私は購入してから時間が経っていたり、湿度の多い時期はローストします。オーブンを使う時は150度で10分。でも大抵はフライパンで煎ってます。

オーブンは個体差があるので調整して焼いてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿