2012年12月27日木曜日

いろいろといただく

夫の入退院騒動で普段に増して粗食な年末です。米、野菜、豆腐、納豆が基本の毎日。さすがに飽きてきたな〜〜と思ったところに、知床半島の親戚から荷物が届きました。


メンメの干物、干しダラ、いくら、たらこ、ホタテ貝柱、
昆布醤油、昆布液体出汁、昆布茶、梅昆布茶、、、


毛ガニー!!!


凄く大きな毛ガニ。つやっつや。ミソもたっぷり!毛ガニを前に夫も参戦する気満々。カニは消化に悪いけど「食べるな」と言うのは酷。たっぷり食べていても大丈夫だったようで、これで海鮮ものは解禁。



そして、、、一番貴重な叔母お手製の鮭トバ。今回もジップロック(大)にみっちりいただきました。

これだけは自家製したくてもできないのです。旧ブログでも書いたのですが、鮭トバは脂のない鮭じゃないとダメ。漁師の親戚も他から分けてもらうそうです。それを塩だけで調味して海風にさらして作る。

市販品の多くが脂の多い鮭を使っている上に化学調味料で調味しているので、私は食べた後で気持ち悪くなります。でも羅臼海鮮工房の「鮭とば」や「なまら美味くてぶっとば」などは塩のみで作られた鮭トバ。これはお勧めです。


追うように山形の姉からはアイスバイン、旭川の姉からはソーセージが届き、海産物祭りに続きドイツ祭り。冷蔵室も冷凍室もみっちみっち。早めに掃除しておいてよかったー。

0 件のコメント:

コメントを投稿