2015年3月5日木曜日

おもてなしの5分カレー

朝食はカレー。我が家に遊びに来る方が初回に食べるだろう料理でもあります。


このカレーは、ある有名な靴のデザイナーさんのレシピ。
オリジナルはカレーのみ。
目玉焼きと千切りレタスは私のアレンジ。
キーマカレーのようで違うのであります。

もう25年近く前、中学の同級生に連れられ、そのデザイナーさん宅にお邪魔した。そこで目にしたもの、口にしたもの、会話の大半も覚えている。料理はどれもその組み合わせや味に感動したけど、なかでも感激したのこのカレー。レシピをおねだりすると、5分でできると聞いて更に衝撃。以来、数えきれないぐらい作り続けています。

そして「もてなし」のノウハウもこの時に覚えた。急な来客用のための簡易テーブルの作り方、ダースで用意されたグラスや皿。何よりホストはなるべく席を外さず、楽しい時間を提供すること。そしてホスト自身も楽しむこと。来客があるとヘトヘトになるまで頑張っちゃう、なんてやっちゃダメなのでした。そんなわけで、もてなしの初心に戻るべく、お客様にはまずこれを食べてもらってます。



その時のメニューではないけれど、デザートはリンゴのクランブル。
旬をはずれた紅玉を軽く煮て、カリカリのクランブルのせ。
クランブルが残ったので近々マフィンも作ろうと思う。



今日の爆音:今日は御茶ノ水、四谷、新宿方面へ外出。夫の夕食はタコス。私の食事は残り物清算大会の続き。豚汁にうどんをぶち込んで食べるというお見せするには憚られる内容だけど、美味しかった。。


このカレーを食べると同時に思い出すのがこの曲。件の中学の同級生は、この曲もいち早く「これがくる」と教えてくれた。今はベルギー在住だと思うけど、もうずっと連絡をとってない。元気かなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿