2015年3月8日日曜日

二種類のマフィン

日曜日恒例のおやつはマフィン。ラズベリーとブルーベリーのマフィンとリンゴのマフィンの二種類を焼きました。生地は小嶋ルミ・著「フルーツのお菓子」のもの。


レシピでは6個でしたが、4個で作る。


ラズベリーとブルーベリーのマフィン。ラズベリーは冷凍、ブルーベリーは生を使用。ぱっと見は地味ですが、、、。
時間に追われて作業していたため、生地の入れ方が雑。
やはりお菓子は余裕がある時に作るものですね。


強欲に詰め込んでみました。
甘酸っぱいというより酸っぱい!が勝ったマフィン。
でもそれが凄く美味しい。


リンゴのマフィン。こちらで作った紅玉の甘煮とクランブルの残りを使用。
リンゴのマフィンはメリハリがなくなりがちなので、クランブルが良いアクセントに。
でも量が圧倒的に少なかった。次回は3倍で。


こちらも強欲に詰め込んだのですが、やはり地味。
ラズベリーとブルーベリーのマフィンに比べて優しい味。
二つのマフィンの対照的な味がとってもよかった。二種類作って正解!


これだけ果物を入れても生地がべたつくことなく、ふんわりしっとり焼き上がりました。水分を吸収する生地とのことですが、これほどとは!さすが小嶋ルミさん!果物を多く入れたい時はこのレシピでいこう。



今日の爆音:今日は8時起床、ここまで音楽を聴く時間なし。今夜はこれから聴けるか微妙。今日は胃痛が酷い。原因は明らかに疲労と寝不足。ここ数年、胃の調子がよかっただけに油断していたなあ。まだまだ忙しさは続くので、せめて睡眠だけはちゃんととろう。音楽は明日のお楽しみということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿