2015年3月2日月曜日

クレームブリュレと大学芋

土曜日の深夜、現実逃避をして作ったのはクレームブリュレ。思い立ってから15分もあればオーブンに突っ込める。簡単だけど、作ったぜ!な気分になれるのがヒジョーによろしい。


130度の低温でじっくり蒸し焼き。
表面のカリッとクリームのトロ〜ン。
これが家で手軽に食べられるのはある意味とっても危険。


表面は、バーナー(使い捨てライターを装着して使用するタイプ)と魚焼きグリルの二種類で試してみました。まずはバーナーで焼いたもの。
焦げ目の調節のしやすさと、見た目は断然こちら。
ただ、ライターを押し続けるというのが疲れるので、大量に作るには不向き。

魚焼きグリルを使ったもの。
見た目は何だけど、手軽さではこちらに軍配。
こちらもカリッとなるので、日常のお菓子ならこっちかな。
コツさえつかめばもっときれいに仕上がるはず。

こんなことをやっているから2時とか3時就寝になって慢性的な睡眠不足に陥っているわけですが、心と舌のお楽しみも重要ってことで。レシピは3月中にでも載せようと思います。今夜は眠たくって。



そして昨日の日曜日のおやつは大学芋。

私はできたてホクホクが好き。
夫は蜜が固まってカリッとした状態が好き。
夫用に写真を撮った後は表面が乾きやすいように広げて冷ます。

我が家の休日の食事は二回。夫は休日でも一日中家に居るのは稀。必ずどこかへ外出するので「昼食はいらない」とのこと。それでも昨日のような雨の日は最低限の外出に留まるから簡単なおやつを用意。ケーキの類いよりこういうものが好まれます。



本日の爆音:イベントは割とどうでもいいクチだけど、ひな祭りだけは何が何でも押さえねば!という強迫観念に近い気持ちは、母や姉や超女系一族の呪縛かもしれん。手抜きながら何とか下ごしらえの半分を終える。眠たい。


一日中、あすなろサンシャインが頭から離れない。ってことで久々に電気。

0 件のコメント:

コメントを投稿