2015年3月9日月曜日

懐古ドライカレー

夫から「ドライカレーが食べたい」とのリクエスト。彼が言うのは、きっと昭和の喫茶店的なドライカレー。「任せておけ」何も考えずに作ったけれど、、、

せめて食器は昭和で。夫が一人暮らしの際に実家から持たされた品。
ザックリ30年前だけど、それでも昭和末期なんだよなあ。

作り終えてから冷静に皿を見つめれば、これは似て非なるもの。いや、外見からぜんぜん違う。エビなんて絶対に入ってなかったし、野菜はミックスベジタブル、そんな感じだったはず。隠し味にソースとケチャップを少々、なんてこともしなかったはず。カレー粉の粉っぽさが残るパサついた味。きっと今、店で出されたらもう「こりゃないぜ」とか思う味。でも夫からは「こうしたほうがいい」的なコメントはなく、モリモリ食べてくれたからよしとしよう。我が家のドライカレーはこれで。


汁物はもちろんカップに入ったコンソメスープ。こちらは割と正確に再現。
固形コンソメを湯で薄めに溶いて塩胡椒で調整。
昭和のラーメン屋の炒飯についてくるスープ同様、このチープな味が好き。



本日の爆音:今日は予定を調整して一日眠り続ける。どうにも起きていられない。19時過ぎに起き上がり、フラワーカンパニーズを聴きつつこれから夕食の支度。でもまだ眠たい。いくらでも眠れる。明日は渋谷方面へ外出。


0 件のコメント:

コメントを投稿