2015年3月11日水曜日

磯の香り漂う春のスパゲティ

旬のあさりと蛤、それから地海苔を使ったスパゲティ。昆布で出汁をとって、塩のみで調味するお吸い物テイストです。

海苔は生海苔か、乾燥の地海苔(岩海苔)がお勧め。
海苔は控えめに入れ、サッと合わせる程度に。

磯の香りがふわん。出汁はしっかり貝の旨味が出てます。レンゲで出汁を飲むと思わず「ぷはぁー」と声が出る。これは日本酒がほしい(朝8時に〆てどうする)。


昨日は日没後に買い物に行くと魚屋もスーパーもあさりが売り切れ続出。
残り1パックのあさりを手にとり、これでは少ないなあと蛤も購入。
蛤は中国産で小振りだけどスパゲティにはいいかな。

昆布を沸騰直前に取り出し、入れ替わりで貝を投入。貝は口が開いたら別皿に取り分けておく。昆布と貝の出汁に塩で調味して、固めに茹でたスパゲティを入れて出汁を吸わせるように1分ほど混ぜ、仕上げに貝と海苔を入れてできあがり。



ついでに。汁が美味しいといえば、こちらも旬を迎えつつあるグレープフルーツ。これをハチミツとミントでマリネ。
ミントが30円で叩き売りされていたので入れたけど、なくてもいいかな。

ちょっと時間を置くとたっぷりの果汁が出てくる。これをゴクゴク。果肉を食べては、ゴクゴク。いつもはそのまま食べるけど、ちょっと甘い物が欲しいなー、という時に食べると満足なのだ。
グレープフルーツの甘皮を剥くのが大好き。
趣味の欄に書きたいぐらい。

大好物のグレープフルーツ。これから山ほど食べる。気温が高くならないうちにグレープフルーツのタルトも作りたいなあ。



本日の爆音:引き続きはじめてのミュージシャン。フレデリック。ケッコー好きかも。こういう楽しげな曲、好物。

今日は午前中から外出。不在時の夫用の夕食は昨日の緑のテリーヌ、豚の角煮、マッシュポテト、オニオンスライス。キャベツの酢漬けも、、、と思ったけど時間切れ。今はレバーペーストを仕込んでいるところ。でも1時には寝る!

0 件のコメント:

コメントを投稿