2015年3月7日土曜日

野菜尽くし、ではない。

雨が降ったり止んだりの東京地方。気温も低め。せめて気分だけは春を先取り。


スナップエンドウとグリーンアスパラのミモザサラダ。
きれいだけど、ゆで卵を切っただけで良かったかも。
でも見た目を優先させるのもたまにはいいかな。



二種類の大根のサラダ。
見栄えが良いので最近はまっている紅心大根。
食べる時に熱々のじゃこドレッシングをかけて香りをたたせる。


夜からは例によって来週に向けて野菜の下ごしらえがあるので、夕食の下ごしらえは日のあるうちに粗方を済ませておく。「野菜、野菜」「夜は野菜だけでいい」と吠える夫も「いいねー」という表情。「夜にもまだ追加で作るから」などとさも野菜尽くしと見せかけて、、、、


肉。
スペアリブの漬けダレは、
スイートチリソースをベースに醤油と水で調整。

揚げ物。
皮付フライドポテト。
セロリ(葉ごと)やニンニクを一緒に揚げると美味しいとか。
次回こそ忘れずにやってみよう。

どちらも夫の好物だけど、このところ肉や揚げ物が多すぎるかも(だって楽なんだもの)。でもこれじゃいかんなあ、と申し訳程度に夕食時にトマトを切る。来週は肉少なめ、揚げ物なしで頑張ろう。



本日の爆音:これは爆音で聴いているわけじゃないけれど、HIFANAアサラト動画に見入る。動画に合わせてアサラトをカチカチやって、妄想「できる奴」な気分に浸る。本当は基礎中の基礎しかできない。いや、それも怪しい。


昨夜はご機嫌になった途端に調子こいて本を読み続け、気づけば明け方の4時。でも8時には叩き起こされる。朝食は夫用にタコ入りペペロンチーノ。写真を撮ると冷めるとクレームが入るので画像なし。私はこのところ暴飲暴食が続いているので、一日スープとトマトジュースのみで胃腸を休める。

0 件のコメント:

コメントを投稿