2015年3月12日木曜日

ホットサンド

朝食はホットサンド。疲れてくると度々登場する手抜きアイテム。夜に具を切っておけば、寝起き後の半ば眠った状態でも朝食ができあがる。


ピザ風。
玉葱、ピーマン、ソーセージ、チーズのオールドファッション。

コンビーフと玉葱のマヨ和え。これでもか!と黒胡椒をたっぷり入れるのが肝。
熱い熱いと切っていたら、一気にスパッといかずに切り口がボロボロ。
ツラの皮同様に手の皮も厚くならないもんかねえ。

サラダはマヨの代わりにアボカドを使ったコールスロー。ホットサンドにするのも好き。
ホットサンドにする時はやはり黒胡椒でメリハリをつける。

スーパーの見切り品のバナナで作ったフローズンヨーグルト。
ミキサーにバナナとヨーグルトを入れて撹拌し、冷やし固める。
ホイップした生クリームを混ぜ込むと更に美味しい。
今回は余力なしなので、練乳で甘味をつけて濃厚さを出しました。


--
ホットサンドメーカーは一人暮らしの時に買った。当時といえば、優先順位をことごとく無視した生活。テーブルも照明もカーテンさえもない部屋にやたら充実した映像周辺機器。一日最低でも3本の映画(ビデオ)を観るのがノルマ。映像ばかり観て暮らしていたけどある時「ホットサンドが食べたい」という衝動にかられた。それからも食生活はいい加減極まりなく、お米も数えるほどしか炊いたことはなかったけど、何かあるとホットサンドを作って食べていた。それはちょっと疲れていて、このままだと落ち込むだろう予兆がある時。そんな時、ちょっと早起きしてホットサンドを作って食べれば、素晴らしい一日が約束されているような気がした。今も昔も、ホットサンドさえ作っていれば、OKOK!まだまだいける!なんて思っていたりする。



本日の爆音:はじめのミュージシャン第三弾、爆弾ジョニー。音楽のことはまったくもってわからず、楽しめればいいってことよ派。それでも四十数年も音楽を聴いていると、ご贔屓のミュージシャンというのができて、そればかりを聴いてしまいがち。だからって何に支障があるわけじゃないけど、楽しいはいくらあってもいい。これからも若手をジャンジャンバリバリ聴いていこう。


0 件のコメント:

コメントを投稿