2016年6月23日木曜日

18日から今日までの朝食。

朝食シリーズ再開です。帰省してからの今日の朝食まで日記風に。


6月18日(土)
朝食はなし。朝5時に一番上の姉からのメールで叩き起こされる。…何通もくる。布団の上で団子になりながらブチ切れるが、根負け。この日は7時すぎからも他のメールが飛び込んできて、対応に追われ、気づけばお昼近く。そして25kg超の小梅が届き途方に暮れる


8月19日(日)
朝食は、豚の角煮のおこわ、ゴーヤのおひたし、新ゴボウとひじきのサラダ、味卵、漬物。おこわは、帰省前に作って冷凍しておいたもの。


夜から直枝政広さんと高橋徹也さんのライブ♪しかし、目の前には大量の梅。梅仕事に追われ、朝食から先、何も食べずに出かける。

帰宅後、ライブの余韻にボーッとしつつ、お腹が減ってきた。でもこういう時に口にするのは、何でもいいってわけじゃない。ライブの余韻を壊さないもの、直枝さんやタカテツさんの声を彷彿とさせるもの、そんな食べ物。チョコレートのアイスクリーム!でも甘いだけじゃ違う!

チョコレートを刻み、卵黄をカシャカシャと混ぜ、生クリームを泡立て——我ながらよくやるよと思いながら、早く凍るようボウルではなくバッドに広げ冷凍庫へ。三度撹拌したチョコレートのアイスクリームへ赤唐辛子を漬け込んだカルヴァドス注いでできあがり。

画像はない。撮りたくなかった。私だけがひっそり味わう秘密のアイスクリーム、そんなものが作りたかった。甘くて、辛いというより熱い。そんなアイスクリームだった。



8月20日(月)
朝食は、ベーグル、野菜のスープ。昨夜のライブの余韻がまだ残っていて、それに突き動かされた朝食。本当は違う献立だったけど、衝動的に作る。ベーグルは、冷凍庫に常備してある京王線上北沢駅のKepobagelsのもの。

野菜は、玉葱、シシトウ、グリーンアスパラ、トマト、ズッキーニ。煙が出るほど熱した鍋で野菜を焼き、水を注ぐ。激しい音と香ばしい香り。味付けは塩のみ。口にするまで自信がなかったけど、物凄くおいしかった!これは簡単だし是非お試しいただきたい。野菜は何でもいいし、出汁も肉も必要ないけど、躊躇わず一気に作るのがポイント。




6月21日(火)
朝食は、発芽玄米入りごはん+とろろ+岩のり、カレイの煮付け、切り干し大根、グリーンアスパラを茹でたもの、漬物。本当は、前日の朝食だったはずのもの。


ライブ帰宅後のチョコレートのアイスクリームが凄くおいしくて、「また食べたい」という一昨日のデリケートな気持ちは消え失せ、情緒も何もあったもんじゃない、という日常が戻る。スーパーやコンビニを回るが、チョコレートだけのシンプルなアイスクリームがない!チョコチップだのブラウニーだのナッツだのが入っている!でももう一からアイスクリームを作る気、ゼロ。



8月22日(水)
朝食は、鶏とろろ丼、シシトウの味噌炒め、切り干し大根、漬物。ご覧の通り、昨日の残りのとろろを使った献立。朝食後、久しぶりに本を読んでいたら眠りこけて、気づいたら15時を過ぎてて慌てる。あーあ。。でもこんなやらかしも本当に久しぶり。もっと生活に余裕を持たせないとなあ。せめて読書の時間はもとう。


…シンプルなチョコレートのアイスクリームは31にあった。そしてもう食べたくなくなっていた。途端、森永乳業のMOWのチョコレートアイスクリームも発見。…あるある。



8月23日(木)
朝食は、プラム、コーヒー。お昼から人と会う約束があったので極軽め。本当はこのぐらいで十分。食事内容より音楽や今朝みたく雨音を楽しみながら食事したい。でも仕事の流れで深夜まで何も食べないなんてことも珍しくないので意識的に朝食はガッツリと。特に夏場は体力が落ちるから食事と睡眠はちゃんととらねば。


明日から通常運転の予定です。たぶん。




今日の音楽:今日は何となく安全地帯。


…まあせつない恋の曲もいいんだけど、この3分15秒ぐらいからはじまるセクシャルバイオレットNo.1がまたね、、、たまんない。


0 件のコメント:

コメントを投稿