2016年6月12日日曜日

帰省前にやること。

朝食は、冷やしたぬきそば。…お気づきでしょうか?日に日に朝食がショボくなっていること。明日から帰省なので冷蔵庫を空っぽにするぞ作戦終盤戦。

そばは市販品。
そばを打ちたい、ってかそば粉を消費したい。
とりあえず帰宅したらガレットかな。


昨日、手をかけようと思ってできなかった新ニンニク。味噌漬けとオイル漬けにしました。帰省前になんとしてもやっておきたかった。
今回は、潰したニンニクをごろごろ入れる。
ニンニクの味噌漬けぐらいな量。

何とかニンニクを味噌で覆って、表面はラップフィルムを使ってならす。
おやすみ〜。食べごろは盛夏かな。



オイル漬けは大白ごま油を使用。
こちらはすぐに使えるオイル。
帰宅後にまずは焼き飯かなー。

いい感じで保存食ができてきました。あと作りたいのは、新生姜でガリと紅生姜、アンチョビ。今年は猛暑という話なので梅をもう少し仕込みたい。普段は好んで口にしない梅だけど、夏はやたら欲しくなる。そして効く!梅ジュースは一昨年の物がまだあるので、梅みそ、梅エキスなんかも作ろ〜。でも梅干しは手間の割に消費できないから作らない(断言)。


--
前述の通り、明日から帰省です。郷土愛深き男、休暇がとれると故郷に帰りたがる。嫁の立場としては、ディズニーランドへ行くようなわけにはいきませんが、故郷があるのも、両親が健在なのも、幸せなこと。それをできるだけ満喫してほしいのも事実。

そんで夫と一緒に出かけるのは夜桜を見に行った時以来かな(雨が降ってきて見てないけど)??どこか遊びにも行くと思いますが、仕事も持っていきます。…帰省があるので「時間がないない」騒いでいたわけよ。。滞在日数は未定。でも週末にまた通院があるので金曜日の午前中までには戻ります。

ってことで、朝食シリーズはとりあえずお休み。お休みの分、放置状態のもう一つのブログは更新しようと思ってます。こちらのブログも何かおいしいものを見つけたら更新しますね。





今日の音楽:土岐さん。大貫妙子さんのような柔らか歌声が好きー。で。あまり歌詞に感情移入しない方なのですが、、、、「逃げないで、冷めないで」ってフレーズに反応。…昔のアレやコレや思いだしちゃってねえええ!!!たまにはラブソングの歌詞を噛みしめてみる、なんていうのもいいかもしんない。


堂島さんのライブでゲスト出演の際、この曲を披露。凄くよかった!

エイリアンズのカバー。


0 件のコメント:

コメントを投稿