2016年6月10日金曜日

ありきたりな朝食と喫茶店巡りの話。

朝食は、トースト、サラダ、スクラブルエッグ。わざわざブログに載せるような内容じゃないような極々ありきたりな内容。でもほら、一応朝食シリーズってことで。

何度も書いているけど、パンをトーストする時は、
オーブントースターを使ってはダメー!!!
フライパンをカンカンに熱して3秒〜5秒。
騙されたと思って是非。




今日は通院日。病院を出た後のお楽しみは、神保町や神田周辺の散歩。最近は喫茶店に入るのも楽しみの一つ。でも今日は暑すぎて体力温存のためまっすぐ帰宅。ってことでお蔵出し。


タンゴ喫茶「ミロンガ」。

こちらは3月に行った時のもの。
夜も行ってみたいなあ。

神保町ちゃあ「さぼうる」が有名ですが、有名になりすぎて行列。そこまでして入りたくはない。そんでもって、ジャズもいいけど、タンゴもいいっ。ただ音量は控えめ。音楽を神経質に聴くのは好きじゃないし、物音をたてたら睨まれるような喫茶店なんてヤ。一人で入ってもくつろげるお店です。


こちらは「カフェ・デ・プリマベーラ」。ここ最近のお気に入り。
こちらは4月に行った時のもの。
店内は撮影禁止。
でも写真なんて撮りたくない気持ちになるのー。
ひたすらまったり。

この外観からは想像できない店内。薄暗く漆喰のヴォールト天井は洞窟のよう。年季の入ったカウンターとテーブル、美しい食器、穏やかなマスターとマダム。おいしいコーヒーにはカットされたバナナのサービス。最高!



神保町界隈ではありませんが、ジャズ喫茶にもよく行きます。こちらは都内某所のジャズ喫茶。
最近はここでダラダラしていることが多い。
とはいえ5月以降はご無沙汰。
ほかの喫茶店も機会があればまた。




今日の音楽:D.A.N。今さらですが、最近ヘヴィローテーション。



0 件のコメント:

コメントを投稿