2016年6月5日日曜日

塩山椒、実山椒。そして朝食シリーズ。

6月に入りました。今月はお外の仕事は極力控え、新しく立ち上げたプロジェクトに集中。久々に訪れる穏やかな日々。遊んでいるわけじゃないけど、外出しなくていい!人と喋らなくていい!これだけで身体が凄く楽。

と、いうことで6月中だけでもブログの更新をマメにやっていこうかなー、と。目新しいことだけを載せようとするとまーた更新しなくなるので毎日できそうなネタ、朝食シリーズで。


今朝はおにぎり。具は塩山椒とちりめん山椒。きんぴら、卵焼き、豚汁、漬物(白菜)。


塩山椒。
作り方がわからなかったのでテキトーに再現。
木の芽をサッと湯通しして、塩水に漬けて水気を絞っただけー。

新プロジェクトの顔合わせの際、とあるお店でいただいた塩山椒。それがとてもおいしかった!その時は鰆を薫製にしたものを味噌漬けにしてあり、それに添えられていました。薫製を味噌漬け、こちらもいつか作るぞー。



ちりめん山椒。
ちりめんじゃこは40g〜50g。実山椒は15g。
基本の調味料は、酒80cc、砂糖小さじ1、みりん小さじ1、醤油小さじ1。
調味料は、ちりめんじゃこの塩加減で調整。

実山椒は茹でたものを15gずつ小分けして冷凍。

昼食は載せません。仕事の合間に食べるので温めるだけの汁物か、朝食の残りだし。夕食も基本は載せません。欲張っても続かない気がするので。でもお菓子や保存食、外食ネタも交えていきたいと思ってます。



今日の音楽:今夜は平泉光司さんのライブがあったのです。行きたかったです。が、明日に打ち合わせを控えており、ちょっとでも仕事を進めておかねば、な状況。あああ、平泉しゃん!!!


平泉さんを知ったのは直枝さんのライブ。アンコールで飛び入り参加されたのだった。

青山さんとも!


…さあ、タルト生地でも仕込むかねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿