2016年6月21日火曜日

三春の「TO-FU Cafe おおはたや」と25kg超のブツ。

東京に戻ってます。帰省中と帰宅後になんやかんやとありまして、、、恒例の言い訳は最後に。帰省三日目、滝桜で有名な三春へ。三春ダム近くにある「TO-FU Cafe おおはたや」で昼食。


まずは有名な三春の三角揚げ。工場の揚げたて熱々が提供されます。おいしい!150円。
三角揚げについている味噌は、三春の特産物であるピーマンを使った「ピーマン味噌」。
これも美味しかったので購入。

夫は「週替わりランチ」。この日は豆腐のチリソース。1,280円。

夫の感想は、「おいしいけど、ごはんには合わない」とのこと。うん、そんな感じ。おにぎりやおいなりさんの方がいいかもなー。



揚げ物に取り憑かれ続けている私は「とうふカツ丼」。1,080円。

豆腐のカツといえば、箱根の「田むら銀かつ亭」のカツ煮。
おおはたやさんは、ひき肉ではなく薄切り肉がサンドされてます。

ポテトサラダ風のおから。

 お味噌汁の中には揚げのほか湯葉も。

小さな豆乳。濃い!

デザートは豆腐の杏仁風。

このほかに飲み物がつきます。夫は豆乳、私はアイスコーヒー。ランチタイムは、豆乳とごはんはおかわり自由。ガッツリ派の私も満腹。その後、酪王コラボのソフトクリームを諦めたぐらい。

私がこれを諦めるとはよほどのこと。
…食べればよかった、と後から後悔したけど。



で、言い訳コーナー。更新しなかった間、何があったかというと、、、

帰省前から皮膚の調子が悪かったのですが、まあ何とかなるだろうと思っていたら、ならなかった。症状は日に日に悪化。全身湿疹で爛れまくり、目や気管支にも影響がではじめちゃった。でも回復力も半端ないので、もう日常生活は通常運転。湿疹の跡が残ってますが、これは仕方ないな。

やれやれと思う間もなく、、、、先日「もう少し梅を仕込みたい」などと書いたところ、、、小梅が25kg超が届く。単位を揃えなかった私が悪い。

「無選別だから傷梅は捨てて」と言われたけど、
そんなことできなーい!
ちょっと大きめの梅、新玉葱や新ニンニクもいただきました。

えーと、ですね。…楽しい。生ものだから時間との戦いというのがきついけど、作業はすんごく楽しい。飽きない。でも既に青から黄色になりはじめ、複雑な加工はできないので、梅酒、梅シロップ(ジュース)、梅ジャム、梅味噌へ。今夜で生梅の加工は終わる予定です。



滞在中の音楽:姑が何やらソワソワ&キラキラしながら私に語りかける。「外国の方でね、ええと色々な国の、男性四人組で、歌うの。知っている?名前なんていったかしら。。」と。音楽、特に洋楽はまったくもって無知なので、ググってみると、IL DIVOと判明。そこから穏やかでおっとりした姑の熱いトークが炸裂。何でも習い事の先生からオススメされてDVDを借りたらとても良かったらしい。

ってことで、早速Amazonでポチってプレゼント。届いたDVDを観ながらうっとりする姑。姑、意外にもイケメン好きと判明。CDじゃなくDVDにして大正解。



0 件のコメント:

コメントを投稿