2016年6月25日土曜日

ガーリックカルビ炒飯と杏のコンポート

朝食は、ガーリックカルビ炒飯、ズッキーニのマリネ、白菜とキャベツの浅漬け風サラダ、漬物。

炒飯というより焼き飯。
昔、駒沢通り沿いにあった焼き肉屋(今はない)の焼き飯を真似てみた。
とはいえ、もう味は忘れちゃって見た目だけ。

ニンニクは今月中旬大白ごま油に漬けておいたものを使用。引き蘢っているので朝からニンニク食べちゃう。



杏を煮ました。大好きというほどでもないし、そこそこ値が張るし、そんなだからたまにしか煮ないんだけど、どうして保存瓶が出払っている時に作りたくなるかなあ。久しぶりに煮たら加減を忘れて1割程度が皮が破けた。。再チャレンジ!…やめておこう。もう消費し切れない。
ご覧の通り、右下のように皮が破けちゃった。
来週でも冷凍庫にあるタルト生地を使ってタルトにしよう。

今回、鍋は保温性が高いといわれているビタクラフトを使用し、沸騰から5分煮て、フタをして15分余熱調理。次回は沸騰したらすぐに火を止めて余熱だけでやってみよう。





今日の音楽:大江千里。結構好きだった。ライブも2回ぐらい行ったかなー。じゃなくて、最近の曲も聴こう。これからすぐ検索だ!


0 件のコメント:

コメントを投稿