2015年2月10日火曜日

干物ネットの修繕と新調

干物ネットが壊れてきたので帆布用の針とタコ糸を使って修繕。またどこかが破けてくると思うので、直しやすいよう、深入りはせずチャッチャと縫う。


6年前に300円で買ったもの。頑張ってくれてます。


今ある物に更に2つ買い足しました。足りないんだもん。さっそく玉葱を干す。
100均でも干物ネットが売られていますが、やはり三段タイプが使いやすい。


修繕した干物ネットには塩漬け肉。上の玉葱と一緒に煮物予定。こちらも近々、紹介します。
連結バンドに洗濯バサミをつけ、干物ネットに固定。
直接網に干すより乾きがよく、手入れも楽。


お蔵出し画像。昨年の大晦日に干し芋を作り、三日には食べ切っちゃいました。
ちょっと蒸かし方が足りなかった。
まあ、また作ればいいってことよ。


画像はありませんが、頂き物の干し柿が最近主流のやわやわタイプだったので、夫の「ガチガチにせよ」との指示で干し直し中。やはり頂き物のイカの生干しがとても美味しかったので、近いうちにこれも。そんな話をしていたら「最近、鯵の干物を食べてない」とクレームが入ったのでこれも。干物ネットがいくつもぶら下がっているベランダを見かけたら我が家かもしれません。


本日の爆音クッキング:あの人、この人、ライブへ行く算段をしていたら、夫が「遠藤ミチロウのライブにも行きたい」と言い出した。とりあえず予習中。


0 件のコメント:

コメントを投稿