2015年2月16日月曜日

ストロベリーババロアとガトーショコラ

昨日の夫の誕生には、ストロベリーババロアを用意。藤野真紀子さんのレシピです。レシピでは200mlプリン型4個分でしたが、誕生なのでゼリー型で作ってみました。

レシピの分量の半分で作る。
でもこれだとちょっと足りなかったので、
生の苺をカットし苺ピュレで軽く煮たものを入れて増量。


そのままでも凄く美味しいけど、残ったピュレをかけると美味しさ倍増。
夫、喜んで平らげる。
消費が早いのが何より嬉しい。



その前日バレンタインデー用に焼いたガトーショコラ。こちらは小嶋ルミさんのレシピです。翌日にはババロアがあるので10cmの小さな型で。それでも半分が残ったので冷凍して後日食べるとしまょう。
半生タイプのガトーショコラ。
チョコレートはあまり食べないけど、これは美味しい!


このガトーショコラの上にスミレの砂糖漬けを乗せようかな〜と思っていたのですが、失敗。素直に粉砂糖でデコレーションする。
卵白つけ過ぎー。
グラニュー糖が多い上に付け方が雑ー。
食べて証拠隠滅。
食用花の砂糖漬けは何度かチャレンジしているけど、まったくもってうまくいかない。老眼がはじまったせいか、以前より悪くっている。でもまた二年ぐらいしたら、この痛みを忘れて作りはじめるんだろうなあ。



本日の爆音クッキング:爆音で音楽を聴いていると、聴いていない状況も作れたりする。無音に近づけるとでもいうのかな。そんな時、いきなり直枝さんの声がみぞおち辺りに突き刺さってくることがある。ライブとはまた違う感覚。


0 件のコメント:

コメントを投稿