2015年2月5日木曜日

雪の日の白いスープ

今日は雪とみぞれまじりの寒い一日でした。

こんな日の昼食はカリフラワーのポタージュ。素朴でホッとする味です。
正直に申告、スープは大抵お椀で飲んでます。
一人の時に食器を湯煎にかけるなんてしない。夫がいても怪しい。
かっちょいいスープボウルが欲しいけど、その資格なし。

スープは一人の食事の時によく食べます。大好きということもあるけれど、自分だけの食事を作る手間を極力省きたいので、大鍋にどっさり作ったり、ピュレ状にして冷凍保存しておいたり。お腹が空いた!と思ってから10分以内で胃に収まるのがよろしい。

自分用の野菜スープにはほとんど味付けしません。野菜独特の風味がけっこう好き。そんで時々アクセントのように塩をペロッと舐める。最近はピンクペッパーにもハマっているのでそれもカリッ。でも疲れている時はこういう素朴な味がまずいと感じる。そういう時は素直にジャンクな食事に走ります。疲労末期は永谷園のお茶漬けの素(ご飯抜き)をすするのが最強。

この先もたびたびスープが登場すると思います。

▼ざっくりとした作り方

【材料】
カリフラワー 1株 
ジャガイモ 2個
玉葱 1個
バター 適量
水 500cc
牛乳 適量
固形コンソメ、塩コショウなどはお好みで。

※分量はかなり多いので、食べ切る場合は半分が作りやすいと思います。
※カリフラワーは茹でた物を使ってます。事前に茹でるのが面倒ならそのままで大丈夫だと思います。そういうレシピも多いです。
※野菜の分量や火加減で全体量が変ってくるため、お好みの濃度に合わせて牛乳を加えてください。

【作り方】

1.玉葱とジャガイモは火が通りやすい厚さ(5mm程度)に切る。

2.玉葱とジャガイモを炒める。

3.玉葱が透明になってきたら、カリフラワーと水を加えて野菜が柔らかくなるまで煮る。
調味したい場合、ここで固形コンソメや塩を入れます。

4.3をミキサーにかけてピュレ状にする。
この段階で冷凍保存も可。

5.4に牛乳を加えて好みの濃さに伸ばす。


0 件のコメント:

コメントを投稿