2015年2月24日火曜日

ハーゲンダッツの華もちきなこ黒みつ

ハーゲンダッツから新発売された「華もち」シリーズの「きなこ黒みつ」。黒蜜ときな粉と乳製品の組み合わせ大好き!としてはスルーできるわけもなく、待ちわびての購入。

公式ページによると——
濃厚で滑らかなアイスクリームともちがぜいたくなハーモニーを織り成す新シリーズが登場しました。きな粉アイスクリームに黒みつソースを混ぜ合わせ、柔らかなもち、香ばしいきな粉を重ねました。アイスクリームともちが織り成す、新しい味わいをお楽しみください。——とのこと。


では、いただきまーす。
某スーパーの特売で189円で購入。

フィルムから見えるきな粉に否が応でも募る期待。
注意書き通りに気をつけてフィルムを外す。
が、食べている時にきな粉を飛ばす。

ひゃっほー!きなこがたっぷりだー!
きな粉の下に隠れている餅の丸みが何とも愛らしい。

餅にスプーンが抵抗なく入る。
開発者のご苦労をお察しいたします。

更に掘り下げて黒蜜様を探す。
真ん中よりちょい下にいらっしゃいました。

バニラアイスクリームかと思いきやきな粉味のアイスクリーム。
このアイスクリームがポイントだと思う。


このアイスクリームを一言で言うなら、信玄餅なアイス

好みからいえば餅はいらないけど、邪魔なわけでもない。いや、ハーゲンダッツで販売ということであれば必須かもしれない。というのも、黒蜜ときな粉だけでは他にも美味しいアイスクリームはあり「ハズレのない味」レベルの感想だったと思う。でも餅が加わることで信玄餅なアイスクリームとなって「やるわねえええ!」とか思っちゃった。

きな粉、黒蜜、餅、アイスクリーム、単体では特筆すべき何もないけど、バランスがいい。このバランスを支えているのは、一番目立たないきな粉のアイスクリームのような気がしました。

リピートはあるかといえば、期間限定じゃなければアリ。期間内にもう一度慌てて食べるというより、仕事帰りにコンビニに吸い寄せられて買いたくなるだろうなあ、と。ハーゲンダッツ版信玄餅アイス、美味しいです。

※追記:調べたら信玄餅アイスというのがあるようです。桔梗屋さんの桔梗信玄餅アイス信玄餅ソフト。信玄餅アイスは、都内なら富士の国やまなし館新宿武蔵野館(映画館内で販売)でも購入できるようです。チャンスがあれば是非購入したいと思います。



本日の爆音:日曜日の夜、シンクに洗い物を残したまま眠る。一人暮らし時代を含め、はじめてのこと。布団も敷けずにホットカーペットに倒れ込むように眠る。昨日と今日でかなり疲労回復。さあ、スイッチが入ってきた。明後日からまた忙しくなるから家事を頑張るぞ。



初恋の嵐とカーネーションの対バン以来、堂島孝平(ゲストボーカルで出演)が気になる。衝撃的に良かったのです。今年行きたいライブに追加。でもまずはTSUTAYAにGO!だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿